サムネ

[ Vol.5 ] バズ技① クラスタのあるある意識せよ!

どうも、SNS好きの皆さん。
SNSウォッチャーバズ麻呂の「バ」担当です。

Twitterで話題化する方法をまとめている本マガジンも早くも第5回。今回からは、バズらせるために知って得するTips"バズ技"をご紹介します。

第1弾の今回は「バズ技① クラスタのあるあるを意識せよ!」です。

Twitterは興味関心の村社会

さて、おさらいになりますが、Twitter上の人間関係は、"興味関心でつながる村社会"です。

バラバラの村を一気に話題化させるほど強いネタが無ければ、まず初めに考えるたいのは「どの村で話題にするか」です。また話題にする村は1つである必要はありません。できるだけ複数の村での、同時多発的な話題化を図り、盛り上がりを作って話題を大きくすることもできます。

どの村で話題にするか

中でも重要なのが、どの村で話題にするかです。ポイントは2つです。一つは、話題にしたい商品やサービスと親和性の高い村を選ぶことです。例えば、車メーカーなら車好き、家庭用消費財なら子育て主婦の村などです。

もう一つは、盛り上がりやすいノリの良い村を選ぶことです。例えば、タイヤ―メーカーのダンロップは有名声優や制作陣を起用したアニメをシリーズ展開しています。商品との親和性で言えば、車クラスタをターゲットにしても良さそうですが、Twitter上で盛り上がりやすいアニメ村をターゲットにして、一躍話題のコンテンツとなりました。

例えば、アニメ、声優、アイドル、漫画、ラジオなどオタクカルチャーは、盛り上がりやすい村だと言えるかと思います。

話題化するネタはどうつくるか

ターゲットとなる村が決まれば、その村で祭りを起こす方法を考えましょう。大切なことは、「一般受けより、村民受け」です。
コアな興味関心でつながるTwitterでは、「広くみんなが良いと思う情報よりも、誰かに深く刺さる情報」が好まれます。

例えば、Creepy Nutsの「よふかしのうた」のMVは、コアなオタク(ファン)心をくすぐった良事例です。オードリーのオールナイトニッポンの主題歌でもある本作は、MVを春日が長年住み続けるアパート ムツミ荘で撮影がされました。

それだけでなく、ラジオ内でこれまで話されたムツミ荘でのエピソードが、MVの演出の中にちりばめられています。

この仕掛けがオードリーのラジオリスナーを中心に反響を呼びMVを見て「これは第〇回のあの話だ!」「リトルトュース(オードリーのラジオリスナー)歓喜」などと、多くの口コミを生みました。

ターゲットになる村は一つとは限らない

ターゲットにする村は必ずしも一つである必要はありません。一つの村の人口にも限界がありますので、「話題になってる感」を作るには、いくつかの村を同時多発的に狙い、話題量を増やす方法もあります。

例えば、航空自衛隊の広報動画はたった30秒の動画ですが、従来の自衛隊やミリタリー以外の文脈が隠されています。

一見、航空自衛隊の仕事を紹介する普通の広報動画に見えますが、ツイッター上の反応を見ると、アニメファンや声優ファンが積極的に投稿をしています。

実は、この広報動画が公開される前に、航空自衛隊を舞台にした「ひそねとまそたん」というアニメでも人気が人気を博しました。

このアニメで重要な役どころ演じた声優の梶裕貴さんを、広報動画内でもナレーションに起用したり、アニメにも出ていた機体を登場させたりと、自衛隊やミリタリー文脈から、話題の幅/文脈を増やすことに成功しています。

まとめ

ということで、バズ技紹介第一弾の「クラスタのあるあるを意識せよ」のまとめはこちら!ご査収ください!












この記事が参加している募集