見出し画像

140、出国の準備

出発のために荷物をまとめた。

スーツケースに入らない分で、大きめの段ボール二つ分出来上がった。

本来ならスーツケースごと送りたかったけど、高額になるので断念。私のスーツケースは、大昔に買ったやつなので空っぽでも10kgくらいする笑

だから中身はなるべく空っぽに。
帰り道に必要になる服と、メイク洋品、あとは壊れやすいもの。

めちゃくちゃ怖かったけど、カメラ機材の半分もダンボールに詰めた。布とビニールでぐるぐるに保護して、潰されない限り大丈夫なラインまで厳重に保護して送った。(重たいレンズなど。)

カメラ機材があるから、海外の郵便を使うのは避けようと思って、ロンドンに支店があるクロネコヤマトさんにお願いした。

ダンボールも手に入らなかったので、中身をそのまませっせと支店のあるユーストン駅まで運んだ。

見慣れた看板があり、入ったら日本人の可愛いお姉さんが、ヤマトのユニフォームを着て迎えてくれた。

その場で、インボイス(荷物の詳細)の書き方を手取り足取り教えてくれて、箱もその場で買って包装した。

本当に感謝。
郵便局(というよりポストオフィス)って、基本的にインド系の方が窓口してるから、何言ってるか聞き取りづらいのと、私がもたもたすると目つきが怖い。

だからこのクロネコヤマトのサービスにとても感動したのだった。
ロンドンという大都市ならではなんだろうけど、ありがたかった。

私がクロネコヤマトの店舗内にいたら、日本人のカップルが入ってきて「家具全般送りたいんですよ。」
と言ってた。

ほんと、皆様のヒーロー的存在。

久しぶりに聞く日本語まみれの空間に「あぁ、わたしもうすぐこの世界に戻るんだな」って不思議な感覚になった。

身軽になってからは、荷造りも目処がついたことだし、少しロンドンの街を散策することにした。

画像2


あと数日。
たった数日ここにいておしまい。

「どうして帰らなきゃならないんだろう」
「もっと居れたら良いのに」

街には、たくさんの思い出が転がっていて、本当にこの街・この国が大好きだ。。。とぐるぐると想いを駆け巡りながら歩いた。

画像1

キングズクロス駅まで歩いて、ある場所で日が暮れるまでボーッとしていた。

マリウスは、この辺りに住んでいるそう。
「連絡こないかなぁ」と待ってる自分がいた。

自ら連絡すればいいものを、どうしても気後れしてしまう。
照れとかそういうんじゃない。

呼ぶ理由が無いから。

「好きだから会いたい」とか「おしゃべりしたい」とか「ご飯食べに行きたい」とかが無い。

単純に、ひまだから。

呼んだところで、することもない。

こんなやつ迷惑だろうし、逆の立場だったらスーパー迷惑だ。

そんな理由で、呼ぶまでに至らなかった。

偶然会えたら、もしくは向こうから呼ばれたら。

そんな都合の良いことを考えながら夜がふけるまでボーッとして

その日は家に帰った。


プロポーズまであと357日

※ご注意
現在はクロネコヤマトさんユーストン支店は2019年8月から休業(閉店)してしまったそうです。
引き続き、ハローというもっと遠い地域に支店があるそうです。
荷物持ち込み・集荷サービスの情報を知っている限り詳しく書こう年思いましたが、大幅にズレがある可能性があるため記載していません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?