見出し画像

豊前の山と言えば「求菩提山」|福岡県の初心者低山登山

豊前を初めて訪れたのは、約2年前。

求菩提山に登るためだった。

あの時はまさか豊前市に移住するなんて夢にも思わなかった。

その山に久しぶりに行くことにした。

求菩提山とは。歴史が深く、最近ではキャンプやジビエも盛ん

画像2

「くぼてさん」と読む。

最初から読める人がいたらすごいと思う。

雲がたくさん出るから「雲出山」と呼ばれていたことが由来とも聞く、確かに雲がよくかかっている山。

兄弟山と言われる英彦山と同じく、修験道が盛んだったらしい。

今でも山の中に山伏の住居や修行の跡がたくさん残っている。

それだけでなく、歴史は古墳時代に遡るという歴史が深い山だ。

恒遠俊輔氏 (求菩提資料館長)による「文書にみる求菩提修験道前史」
http://kubote-historical-museum.com/12-1.html

最近は、福岡県内最大のキャンプ場(安全に川遊びができる河川プールもすぐ近く)が賑わっていたり、ジビエが盛んな様子も見られる。

以前、登山のベテランから、「山が豊かな場所は海も豊か。山の栄養が海に流れるんだよ」と教えてもらったことがある。

豊前の食が豊かなのは、山が豊かだからだろうか。

画像3

豊前の美味しくて素材にこだわるピザ屋さん「Pizza Bloom《ブルーム》」のジビエピザ。
ジビエソーセージがたくさん盛られている。
ピリ辛で、サルサのようなソースと合ってとても美味しい。
テイクアウトのお弁当・ピザのほか、通販も可能。冷凍ピザはフライパン調理もできるので、キャンプにも良さそう。
https://pizza-bloom.com/

画像4

今年の求菩提里山コンサートで食べた「シシ鍋」。初イノシシ。
臭みがなく、脂肪の厚みはあるのに脂っこく無かった。
お代わりでもう一杯頼んでおけば…!と悔やまれる味。

豊前のキャラクターと言えば「くぼてん」と「きょうこちゃん」。

二人はカラス天狗だ。

カラス天狗と言えば「求菩提山」である。

求菩提のカラス天狗伝説
豊前の民話では、豊前市の求菩提山には山伏の姿をしたカラス天狗が住んでいたといわれています。神通力を使うことができ、「火伏せの神」として人々から敬われていました。火をしずめるとはすなわち水の神様であり、火事を消し止めるだけでなく、雨を降らすこともできたといいます。

卜仙の郷(ぼくせんのさと)くぼて鷹勝 【公式】ホームページより引用
https://bokusennosato.com/stay_kubote.html

「豊前の山と言えば」はそこから来ている。

画像5

市内のあちこちに、カラス天狗らしき人形も立つ。

見た目は違うが「くぼてん」なのだろうか?

求菩提山の登山は初心者も楽しめる

初めて登った時は鬼の石段850段を登り、頂上の国玉神社上宮からぐるっと下降するコースを歩いた。

今回は久しぶりの山歩きだったので、軽く国玉神社中宮まで行くことにした。(鬼の石段850段は中宮から先)

移住前後、体調を崩して回復するまでの間、少し体力が落ちていたので無理はしない。

画像1

石段の段差が徐々にキツくなり、呼吸を荒くさせながら登った。

以前一緒に登った年上のガイドの方々は軽く登っていたから、私も続けたらあのようになれるのかもしれない。

コツコツ続けて、いつかは犬ヶ岳の鎖場にも挑戦したいと思っていた。いたのだが。

…思っているだけで終わるかも…。

求菩提山や犬ヶ岳は、登山イベントや、ガイドの方に案内してもらうことも可能なようなので、豊前に知り合いがいなくても何とかなりそうだ。

犬ヶ岳も、森林セラピーのコースなら鎖場(くさりば)は通らない気がする。

豊前市によるイベント「森林セラピー」
https://www.city.buzen.lg.jp/therapy.html

求菩提資料館の「史跡ガイドボランティア」
http://kubote-historical-museum.com/sub3.html

登山が好きなら、豊前暮らし体験施設「山内のいえ」に連泊して、求菩提山、犬ヶ岳、他にも中津(車で30分ほど)に行けば八面山も楽しめると思う。

山散歩の後のカップヌードルはおいしい

ハイキング気分で中宮まで登り、Uターンして休憩所で昼ごはん。

山で食べるカップヌードルはおいしい。

麓で食べるランチもおいしいけど、違う満足感がある。

スープまでスルッと飲み干せるので、ゴミの持ち帰りも簡単だ。

まだ試したことがない方は本当におすすめ。

▲1:33からカップヌードル
歩いてから食べるまでの気持ちを感じて欲しいので、できたら最初から見ていただきたい。

この記事を読んでいる人におすすめの求菩提山動画

↑「イタダキました!」と言いたくなる。FBSの登山動画。

↑福岡県内の低山動画ならこの方な気がする。移住元のマイナーな山にも登ってくれていたので、勝手ながら親近を抱いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?