見出し画像

ニューヨークで三つ星評価。上毛町のレストラン「どんぐり」のビーフシチューが美味しい

移住してしばらく経過し、豊前やその周辺の土地勘ができてきたころのこと。

車移動中、「近くで美味しいお店ないかな?」とGoogleマップから検索して見つけたお店がある。

大分県の手前、ギリギリ福岡県の上毛町にある洋食レストラン「どんぐり」。

辛口多めなGoogleレビューでも高評価。

調べてみると、

ニューヨークのどんぐりレストランが上毛町に引越してきました。
和食コース料理のレストランです。(N.Yタイムスで二つ星、フォーブスマガジンで三つ星、ザガットで28。ニューヨークのどんぐりは現在、伊藤園の経営です。)
なび福岡

https://navifukuoka.com/0979-72-3988/

「N.Yタイムスで二つ星、フォーブスマガジンで三つ星、ザガットで28」

何やらすごそうなレストランだった。
海外のことは無知な私でも、ニューヨークタイムズとフォーブスは知っているほど。


注文したのはビーフシチュー(単品)。

ライスとサラダが付いて驚きの千円。

パリパリの野菜とオリジナルドレッシングのサラダ。

もちろん美味しい。ビーフシチューに高まる期待。

ライスはおかわりできる。
体に良さそうな雑穀米。

陶器製の鍋で蓋を開けたらグツグツ熱々のビーフシチューが出てくる。

ひとくち食べて「こんなに美味しいビーフシチューは初めて」と思った。

ゴロゴロのたっぷりビーフと野菜は箸でちぎれるほど柔らかい。

このビーフシチューが美味しすぎて、何度訪れても注文前に悩んで悩んで…

結局ビーフシチューしか頼んだことがない。

シーフードグラタンもスパゲッティも食べてみたいとは思うのに。

上毛の魔性のビーフシチューだ。

上毛には高速インターもあるので、遠方の方も立ち寄りやすいのではないだろうか。

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?