見出し画像

ご近所さんからのいただきもの。採れたてスイートスプリングを手絞りジュースに

「種が多いから、ジュースがいいかも。ちょっと黒くなってるけど中は大丈夫だから」

ご近所さんが持ってきてくれた、沢山のスイートスプリング。

はてスイートスプリングとは何だろうと調べたら「栽培が難しく、生産量が少ない稀少な柑橘」らしい。

「爽やかな甘さと香りは、まさしく『スイートスプリング』(甘い春)」

高まる期待。

ここはご近所さんおすすめのジュースにすることにした。

グレープフルーツみたいに切って

ネットで調べて一押しだったダイソーのフルーツ絞り器でグリグリ絞る。

絞るというより擦り付ける感じ?

出来上がり。

絞り器の皿が皮や種をしっかりキャッチしてくれるので、なめらかなジュースができた。

スイートスプリング2個分でコップ一杯になった。

肝心の味は……甘い‼︎

ポンジュースと比較するとかなり甘い。

採れたてだからか香りもいい。

偏食の上の子も「おいしい」と言って飲み切っていた。

ご近所さんのおかげで子供の栄養補給になりそうだ。有難い話である。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?