見出し画像

豊前エリアの名物は鱧(ハモ)。中津で老舗の鱧カツ丼

子供の頃、鱧(ハモ)といえば京都だった記憶が朧げにある。

大阪、広島、北九州に移り住み、鱧から遠ざかっていたのだが、昨年豊前市に移住してまたもや鱧が身近になった。

鱧=豊前海。

広大な干潟を持つ遠浅の海で、豊前市〜中津市〜宇佐市に面する海だ。

せっかく産地にいるのだしと鱧料理で有名な中津のお店に行ってきた。

中津の和食の名店「鬼太郎」。

名物の鱧カツ丼だ。

鱧カツ丼とは以下。

創業当初の懐かしい味が戻ってきました。
お客様から「鬼太郎のかつ丼が食べたい」との要望が多く、豚が鱧に代わり、「鱧かつ丼」として店主が新たに考案し完成させた、世界でここだけの鬼太郎自慢の逸品です。「鱧かつ丼」には「酢の物」、「鱧の肝吸い」「香物」が付いています。

鬼太郎公式ホームページから引用

甘めの卵に歯応えが残る玉ねぎ、サクッと柔らかな鱧カツ。

これは美味しい。

中津で出張があったらここに行くだろうなと思う大人が好みそうなお店だった。

移住して一年ちょっと。
視点はまだまだ旅行者だから目新しいお店に食べ物ばかりである。

いつかここで夜の酒食もたらふく楽しんでみたい、日本酒で。

とりあえずこの日は一杯だけいただいた。
既に幸せ。

▲旅とお出かけブログで中津市のおすすめのお店を紹介中。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?