見出し画像

【教えてください】リモートワークに便利な机とイス

うちには作業部屋が無く、リモートワークをする際には食卓のテーブルでするような形をとっています。しかし、長く作業するのに適した椅子でもなく、テーブルでもないのでしんどくなってしまうのが悩みです。

そこで、全く活用できていない我が家の和室を作業部屋として変身させようと目論んでおります。そんな中まず必要なのが机とイス。この2つを絶賛リサーチ中です。

■作業机

和室で使えるデスクということで高さと角度がポイントだと思っています。この後また書きますが椅子は座椅子の採用を検討しているため、どんな座椅子にもマッチして、あわよくばリビングのソファーでも使えるものがいいなと画策しております。

長く使っていても疲れない座椅子ということになると、それなりのクッション性が求められるので高さがあることが想定できます。また、背もたれに身を任せて若干寝そべるような形で作業することになると思いますので、どんな姿勢でも作業効率を落とさない機能が欲しいと思っています。

上に載せたものは実際に購入を検討しているのですが、このような高さも角度も多様的に使えれば理想的ですし、しかも安価。まさに理想のプロダクトだと感じています。

使ってないときはたたんでしまうこともできるようなので、あまり生活感を出したくない我が家の方針的にも向いていそうです。

■座椅子

先ほども書きましたが和室なので座椅子の購入を検討していますが、こちらが個人的には悩みどころです。座椅子にもいろいろなタイプがあり、背もたれが高いハイバックや、あぐらをかくのに適している小さめのタイプ。ヨギボーのようなビーズクッションを座椅子的に使用するという方法も調べてみると出てきました。

ただ値段はピンキリでなかなか理想的なものが見つからないので決めあぐねています。座椅子のポイントは快適性一択だと思っており、僕の中での快適性の定義は姿勢です。僕はそもそも地べたに座る行為、特にあぐらをかくのが苦手なので、ほぼ寝転がったような姿勢を維持できるのが理想的と考えています。

そう考えるとハイバックで首の補助があるタイプ(上のURLのもの)が理想的と考えています。ただ角度調節が細かいものは骨の部分が当たって痛いというレビューも多く、少し迷っています。

もし最強の座椅子をご存じの方はお教えいただけると嬉しいです。


今回は商品紹介ならぬ購入したいと思っている商品公開記事になりました。図らずも斬新なスタイルを生み出してしまいました。

もしよければリモートワーク達人の皆様、アドバイスをいただければ幸いです。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

もし毎日投稿の取り組みに共感いただき、サポートしていただければ大感謝です。。より良い記事を書くため、インプットに活用させていただきます!