見出し画像

ネットの歴史が深すぎた。

自分ネット使いすぎて目が悪いんですけど、それぐらい依存するネットは、どうやってできたのか?気になったので簡単にまとめます。

ネットの前の通信方法

前はモールス信号で、通信していました。
モールス信号は、音で伝えるため当時文字で伝える機能がなかったのです。
でも一応ネットみたいな家に出なくても買い物できるのは、ありました。

電話

次に電話というものが出てきました。
これで人々が通信することができるようになりました。
これで、モールス信号がわからん人でも通信ができるようになりました。
(でもこの当時モールス信号知らん人少ないと思うけどね)

インターネットの研究

1960年になるとパケット通信(インターネットの基礎)が、
研究され始めました。
でも1950年には、コンピューター間の通信が、可能だったらしい(wiki)

インターネットの通信ができるまで

まず1969年「UNIX」というOSが開発されました。
このOSはすごくOSの機能をほぼ持っていた(コマンド等)

1969年10月29日
この日インターネットでの初めての通信があり通信内容は「LO」で
通信させたらシステムが落ちてしまいました☆

そしてその後「カリフォルニア大学ロサンゼルス校 UCLA」
「カリフォルニア大学サンタバーバラ校 UCSB」
「ユタ大学」
「スタンフォード研究所 SRIe」の4拠点を使いARPANETが始まりました。
そしてこの「ARPANET」はインターネットの前身です。
ARPANETは、米国防総省の高等研究計画局(現:DARPA)
が導入したコンピュータネットワークでコンピューター同士が、
お互いに通信する物です。
ちなみに、米国防総省の高等研究計画局はGPSも作ってます。
wiki載せときます。

1983年6月に、DARPAのロバート・カーンさん、
スタンフォード大学のビントン・サーフさんが、
現在インターネットで使われてる「TCP/IP」の最初のバージョンが発表!

1989年、インターネットプロバイダーが初めてできました。
これは簡単にいうと今のNTTのネット接続契約みたいな感じのが、できました。

1989年3月 今のHTMLの前身を公開。
HTMLというのはサイトのプログラミング言語です。(HTML説明むずい)

ここまでがインターネットの始めの基礎です。ここ日本の歴史になります。

日本の歴史

1980年ぐらいから大学や研究所とかにインターネット利用が始まりました。
1999年ぐらいからWindows95とかMacのおかげでネットが広がりました。
2000年に紹介したダイアルアップで安く通信できるようになりました。
2008年スマートフォンが普及
ここからYoutubeやTwitter(当時)などが生まれて
今のようなネットができました。

終わり

結構簡潔に紹介しました。安易なところや曖昧なところもありますが、
数時間で作ったので、お許しを….


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?