見出し画像

【No.102】勝つだけがスポーツなんですかっ!!!!!!!!!!!!

本質的にいうと、

そうです。(だってどんな競技も結果が出るから)

っていう回答に僕はなります。

勝って結果を出すということ、出せるということは素晴らしいことです。

でも、実際のところ、ほとんどの人にはそれは当てはまらないっていうのが現状なのでは?って思います。

子供の頃は、そのメンタル、マインドでいいとは思うのですが、大人になるにつれて、スポーツに対しての考え方として、勝利マインドで無くなっていくのが自然なのでは?と思っています。

(運動習慣をつけるためとか、ちょっと運動に興味がありますとか、大多数の大人でも子供でも、最初に始める理由として、別に勝つためを目標にスポーツ、運動をしようとする人はそんなにいないのではないのかなあって思います。)

これは僕が、どんなに勝っても、どんなにスポーツチャンバラ(マイナースポーツ)という界隈で有名になっても生活できるレベルになることができないという現実があるから、言えるのかなあって思っています。

(プロのスポーツ選手とかは別なのかなあって思うのですが、大人になってから、スポーツで生活していく人がほぼいないっていうのが実際だと思います。)

子供の時とか、大人になってからやるもしくは、やっているスポーツにもよるとは思うのですが、その今やっているスポーツってどんな価値があるのか、生々しい話どのくらいのお金が発生するのか、をやる前から知っておくことも大事なのではないのかなあって思います。

(武井壮さんも、似たようなこと言ってました)

僕としては、勝たないと意味がないって思ってスポーツをやるを最初の考えにしてスポーツをやるのではなくて、

楽しめる、続けれる、なんか楽しい、って感じで、続けることが大事なのではないのかなあって思います。(特に小学校低学年以下の子達とか)

その中で、悔しい、負けたくない、勝ちたいが強くなって、勝利メンタルがつくられてくるのだと思います。

(最初っから、プロを目指すために頑張るとか、このスポーツでてっぺんとる、っていう気持ちでスポーツをするっていうのを否定しているわけではないです、それはそれでめちゃすげえって思います。😄)

結論、スポーツ、もっというと運動は継続することができて初めて、その意味がわかると、僕は思っています。

続けれるということは、その子、その人が楽しいって思っていることだし、結果として価値を感じることができていると思っています。😁

部分的にでも、共感してくれたらうれしいです。

それではまたNo.103でお会いしましょう👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?