見出し画像

【No.79】アメコミヒーローとジャパニーズヒーローの違い

僕らのジャパニーズヒーローの特徴は、
友情、努力、勝利(某週刊誌の言葉)
が主です。
特に努力の部分が多いですね。
例を挙げると

ドラゴンボール、キン肉マン、ナルト、スポーツ系etc,,,)

イメージ的に

アメコミヒーローの特徴は
初っ端から100%パワーがもう備わっている感じですね。
例を挙げると

(スパイダーマン、スーパーマン、キャプテン・アメリカ、マイティ・ソーetc,,,,)

って感じですね。

日本系のヒーローは努力してレベルが上がっていくイメージがあるんですけど
アメコミヒーローは、デフォルトで最強の設定が多いですね。
(元からの才能がありすぎるとか、努力せずに科学の力、薬の力、神秘の力で強くなる感じ)
まあ、影で努力しているとか、その才能がある理由とか、努力が見られる背景もあるのはあります。

でもどっちも言えるのは、精神的な成長がどちらもあるってことですね。
努力しながら精神的にも成長していくが、日本の漫画の主人公
アメコミは、力を持ってからその力をどうするか、っていう精神面の部分が日本より強いかなあって感じがあります。

どっちもいいなあって思っています。

スパイダーマンの名言でもありますよね
「大いなる力には、大いなる責任が伴う」

これは、全てのヒーロー、主人公、普通の人でも言えることだと思います。

それではまたNo.80でお会いしましょう👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?