見出し画像

書評「話が通じない相手と話をする方法 Kindle版」

ポップな表紙からは想像できないほど、ロジカルに細かに書かれた学術書のような形式である。

もっとライトな感じで書かれているかと思ったらそうでもないので、良い意味でギャップを感じたw

ポイントは以下である。

・パラレルトーク=人の経験を自分の経験のように話してしまうこと。これはラポール(信頼関係)を壊してしまう。
・傾聴すること。

傾聴するのって本当に大事。
私は意外と傾聴できている方(だと思いたいw)のだが、意外とできない人が多い。

自分が好きなように好きなタイミングで好きな尺で話してしまう。
これは非常に危険である。

相手とラポール(信頼関係)を構築するためには聞くこと。
基本中の基本であるが、大事にしたいことである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?