見出し画像

書評「まんがでわかる 30歳から伸びる人、30歳で止まる人」

本書のいいところは、とにかく可愛らしいイラストと端的でキャッチーに伝えてくれる点にあり、楽しい漫画を読みながら自己磨きができる点にある。

時間がなくて長い論文のような文章を読めない人や、難しい内容を読んでいると眠くなる人に非常におすすめである。

例えば「30歳から伸びる人=コツコツと努力をしてきた人ではなく、ひょんなことがキッカケで叶えた人。要は波に乗ってきた人」「30歳を境に幸運になる人=人から愛される人柄であること」「人間必要に迫られればなんとかしようとするもの」「伸びる人は失敗を恐れない」「ねぎらい上手になる=暑かったでしょう。遅くまでお疲れ様です」「相手をできる人として扱えば本領を発揮する」など。

多分、共有して言えるのは老害になるなということ。
初心を忘れず、周りに感謝し、愚直に自分磨きをしよう。

これにつきるんだと思います。
他にも参考になる点が多く、すごく読みやすいのでぜひぜひ^^


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?