見出し画像

73歳男性が「数学」をイチから学んでみようと思えた話

ビジネス数学教育家・深沢真太郎です。
数字に強いロジカルパーソンの育成を活動領域にしております。

早速ですが先ほど、私の最新刊『「数学的」話し方トレーニング』をお読みくださった方から読書感想文を頂戴しました。お名前は伏せてご紹介いたします。

深沢真太郎様 
****と申します。
早速ですが「数学的」話し方トレーニングを拝読いたしました。
73歳の男には今更の感がありますが今まで人に話す際、感覚でしゃべりかけていたため又数学的話し方もしなかったので相手に中々理解をしてもらえなかった事が多々ありました。
今回ご著書から改めて数学的話し方が如何に重要だと気が付いた次第です。
このご著書に出会えて幸せです。有難う御座いました。
 又、この際もう一度数学(方程式や関数等)を一から学び直したくなりました。そこで数学大嫌いな私にも簡単に始めから楽しく学び直せる入門書(薄い本)を是非ご紹介いただければ幸いです。
何せ学校時代は算数、数学ともオール1でしたので・・・。 
以上勝手申し上げましたが何卒よろしくお願い申し上げます

貴重な時間を使ってお読みくださり、そしてご丁寧なメッセージまで頂戴し、感激しました。73歳ということは私の親と同世代…  何か心(身体)の中に残るものがプレゼントできたとしたら、これほど嬉しいことはありません。教育・人材育成の活動をする者として、これからも尽力したいと思います。

実は本題はここからです。

このメッセージの中に、とても重要な事実が書かれています。
それは、、、、








この方が「イチから数学を学んでみようと思った」ということ。








学校時代は算数、数学ともオール1。これが事実かはもちろんわかりません。しかし、これは(私の個人的な嬉しい感情は除いたとして)素晴らしいことだと思うのです。この73歳の方にとってはもちろんのこと、数学を勉強して欲しい・知ってほしい・好きになって欲しいと願っている人たちにとっても、世の中にとっても。

「今からでも数学を学んでみようかな」

数学そのままでは興味が持てない。食べようと(身体に入れようと)思えない。ずっと食わず嫌いだった。でも少し角度を変えて加工したり料理したものなら、食べることができる。その結果、加工したり料理する前のそれを食べてみようと思える。

私の活動であるビジネス数学は、「いい大人」にそんなきっかけを提供するためにも存在します。引き続き活動を続けつつ、実際に指導ができるインストラクターの育成にも力を入れていこうと思っています。興味ある方は覗いてみてください。

★ビジネス数学インストラクター制度(公益財団法人日本数学検定協会認定)
http://www.business-mathematics.or.jp


余談ですが。
この73歳の方には次の書籍を薦めておきました。東京大学・西成さんの本。いい本ですよね。

もしこの方が西成さんの本を読んでさらに興味を持っていただけたら、次のステップになる学習法やコンテンツを探していただけることでしょう。そこでさらに興味を持っていただけたらさらに次の…
もしかしたらこのように様々なコンテンツホルダーや専門家で連携プレイ(?)をし誘うことが、数学を学ぶ人を増やす方法なのかもしれませんね。

それにしても、心温まるメッセージでした。
ありがとうございました。


教育。人材育成。ビジネス数学。
気まぐれに、まるでひとりごとのように、noteでもシェアしています。
興味ある方は気軽にフォローと「♡」を。励みになります(!)。

私のことについて ↓

★「ビジネス数学」メールセミナー(無料・不定期配信)
<読者特典>
・映像セミナー「ビジネス数学・超入門講座」:いつでも無料で視聴可能
・読者限定のワークショップやイベントを不定期で開催
・法人向け概要説明資料を無料でダウンロード可能
↓ ↓ ↓ いますぐ登録!



この記事が参加している募集

読書感想文

数学がすき

いただいたサポートは、書籍の執筆業務や教育現場での活動を拡大し皆様にシェアする情報をさらに届けるために使わせていただきます! noteの「スキ」やamazonの書評も大きなサポートになりますので、よろしくお願いします。