見出し画像

オンライン研修システム 「数字に強いロジカルパーソン育成プログラム」

重要なお知らせです。

完全オンライン対応の新サービスをリリースいたしました。


オンライン研修システム 「数字に強いロジカルパーソン育成プログラム」


スクリーンショット 2020-05-03 14.08.04

スクリーンショット 2020-05-03 14.19.36

スクリーンショット 2020-05-03 14.19.54

スクリーンショット 2020-05-03 14.20.58

スクリーンショット 2020-05-03 14.21.40


集まらなくても、会わなくても、私の研修はどこでも受講できる。
そして私も365日「STAY HOME」で研修事業をいたします。

(もちろん呼ばれれば行きますが)


企業の研修利用はもちろん、個人の受講も可能。
さらに手数料をお支払いする販売代理店モデルに。

契約してくださる研修会社を歓迎。
私が認定したビジネス数学インストラクターは無条件で販売代理店の権利を持ちます。

このご時世。オンラインで(しかも手間をかけず)完結できる研修ツールをお探しの法人・個人はどうぞご検討を。
お問い合わせいただければ詳細をご説明いたします。


——————————————————————
品名:「数字に強いロジカルパーソン育成プログラム」
——————————————————————
形式:オンライン型研修システム(eラーニング)
内容:深沢真太郎のオリジナルプログラムがすべて学べる
映像時間:5時間19分
学習時間:約8時間
販売価格:33,000円(税込)
——————————————————————
WEB研修プラットフォーム「Deliveru(デリバル)」の公式企業チャンネル
第1回 数字に強いロジカルパーソンになる方法
第2回 数学的思考力 ファクトベースの仕事術
第3回 数学的思考力 アサプションベースの思考法
第4回 構造化思考力 データを使わない分析
第5回 説明力 ロジカルに説明する技術
第6回 説得力 数字で伝える・説得する技術
https://shop.deliveru.jp/bm-consulting/
——————————————————————
<概要>(そのまま提案資料に使えます)
https://peraichi.com/landing_pages/view/bmconline
——————————————————————
<PR映像>(ダイジェストが見れます)
https://youtu.be/QDQ49V4seUQ
——————————————————————


第1回 数字に強いロジカルパーソンになる方法

映像時間 31分間  想定学習時間 40分間

スクリーンショット 2020-04-29 16.32.46

スクリーンショット 2020-05-02 14.04.02

なぜ「数字」は大事なの?
あなたの仕事で扱う数字を列挙せよ
その中で重要なものはどれか?
どれがいくつなら「いいね」と評価できるか?
「ヒト」「ジカン」「カネ」
数字とは、コトバである
世界中で伝わる「数会話」
話すためには考えなければならない
「研修」<「習慣」<「環境」
ビジネスパーソンは2つの行為しかしない
ビジネス数学の2×2マトリクス
今後の講座内容
まとめ
数字とは、あなたの頑張りを証明してくれる唯一の言語である



第2回 数学的思考力 ファクトベースの仕事術

映像時間 93分間  想定学習時間 140分間

スクリーンショット 2020-05-03 12.53.10

スクリーンショット 2020-05-02 14.04.15

ファクトフルネスの時代に必要なこと
ファクト(数字)ベースで仕事をしよう
データを料理する発想
重み付け・スコアリング・オリジナル評価式
現在価値・未来価値
相乗平均法
損益分岐点分析
平均値・標準偏差
相関係数
単回帰分析
損益分岐点分析
線形計画法
自分の仕事にどうつなげるか
まとめ
料理上手はモテる


第3回 数学的思考力 アサンプションベースの思考法 

映像時間 43分間  想定学習時間 70分間

手元にファクト(数字)がない場合はどうする?
「知らんがな」をいかに数値化するか
アサンプションベース思考のススメ
必要なのは勇気と直感
基礎編 アサンプションベース思考
・ダンプカーとゴルフボール
・人間の髪の毛
・定義 → 直感的な仮定 → 計算
・スターバックスコーヒー
・市場規模
実践!アサンプションベース思考
・最近利用したそのお店は、儲かっているか?
・「社内の雰囲気が良くなった」を数字で説明するロジックを作れ
・あなたが1年間働いたことの経済効果はどれくらいか?
応用編!アサンプションベース思考
・愛の値段
・価値の数値化
この研修に参加したことの価値を上司にどう説明する?
自分の仕事にどうつなげるか
まとめ
「勇気のない者は成果が出ない」の真意


第4回 構造化思考力 データを使わない分析力

映像時間 48分間  想定学習時間 70分間

スクリーンショット 2020-05-03 12.53.39

スクリーンショット 2020-05-02 14.04.44

「データを使わない分析力」を持っているか
データはあるけれどどうしたら良いかわからない症候群
課題を発見する能力を高める
「ちゃんと考える」=構造化すること
構造化=「わける」&「つなぐ」
論理思考・問題解決思考は実はカンタン
わける 〜「それは何でできているか?」という発想を持つ
・ラーメンはなにでできているか?
・モテる男性はなにでできているか?
・【演習】ある著名人を構造化してください
つなぐ 〜論理とは矢印である
・因果の矢印、仮説の矢印
・矢印で構造化する
・ある会社の根本的な問題を矢印だけで構造化せよ
構造化を身につける習慣
・思考の際に「絵」を描くこと
・たとえ話を考えること
・「他には?」「なぜ?」「ということは?」
自分の仕事にどうつなげるか
まとめ
「考える」とは、絵を描くことである


第5回 説明力 ロジカルに説明する技術

映像時間 52分間  想定学習時間 70分間

スクリーンショット 2020-05-03 12.54.07

スクリーンショット 2020-05-02 14.04.56

思考力の高い「説明下手」になっていないか
「要は何が言いたいの?」と言われないために
「わからない」悲しさ 「伝わらない」切なさ
「数字」「論理」「話し方」
3つの意識「少ない言葉」「ていねい」「正しそう」
「説明」と「説得」はまったく違う
ゴールを「理解」と「納得」のどちらに設定するか?
なぜ「話し方」で決まるのか?
プロも使っているちょっとした「言い回し」 18選
いまさら聞けないグラフの作法
実践!数字とグラフだけで上司に1分間で説明せよ
キーワードは「順序」と「ノイズカット」
「1−1ー3」で伝える
自分の仕事にどうつなげるか
まとめ
「わかりやすい」はすべての人を幸せにする


第6回 説得力 数字で伝える・説得する技術

映像時間 55分間  想定学習時間 90分間

スクリーンショット 2020-05-03 12.54.36

スクリーンショット 2020-05-02 14.05.10

データで根拠を伝えても相手を説得できない理由
あなたのプレゼン内容が正しいかどうかは重要ではない
コミュニケーションのゴールは「75%」に設定する
「理解」ではなく「納得」をゴールに設定する
「エモい数字」を使っているか?
広告コピーに学ぶ、「エモい数字」の本質
6ステップでつくる 「どれくらい?」「ほんとに?」「なんで?」
演習:数字で伝え、説得するプレゼンを組み立てよ
自分の仕事にどうつなげるか
まとめ
AI<愛 (エーアイよりも愛)


※実際のプログラム内容と一部異なる場合がございます


会わない。集まらない。そんな時代の新しい育成法


時代が変わります。

学校教育も、いま変わろうと必死です。

私が思うのは、学校教育が変わるのに企業の人材育成が変わらないなんてあり得ないということです。

従来の研修に対する常識を変えましょう。

変えるという表現では伝わらないかもしれません。

壊しましょう。

ビジネスパーソンの育成方法も変わるときです。

これから各方面にご紹介をしてまいります。

よろしくお願いいたします。



-----------------------------------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございました。
国内でただひとり、ビジネス数学教育家。ビジネスパーソンのための数学教育を提唱し企業人の育成に貢献。研修。講演。授業。面談。ゼミ。作家。講師育成。。。いろいろやっています。


いただいたサポートは、書籍の執筆業務や教育現場での活動を拡大し皆様にシェアする情報をさらに届けるために使わせていただきます! noteの「スキ」やamazonの書評も大きなサポートになりますので、よろしくお願いします。