見出し画像

【研修】先が読めない時代こそ使える数学的思考〜 エグゼクティブ向け:入門編〜

株式会社ビジネス・フォーラム事務局様の企画で実現した大型案件。

先が読めない時代こそ使える数学的思考〜 エグゼクティブ向け〜

昨日は入門編と題し、ビジネスパーソンの皆様に私の考える数学的思考をシェア。楽しく学び合いました。

実は定員の倍以上の参加申し込みがあったとのこと。

ありがたいことです。

数学的思考。とても苦手意識が強く硬いテーマ。ちっとも面白そうな香りがしないテーマ(笑)。にもかかわらず、名だたる有名企業のエグゼクティブが時間を割いてご参加いただいています。ちゃんとしている人、結果を出している人ほど、謙虚にいろんなことを学ぼうとするのでしょう。この日の参加動機にも「新しい視点が欲しいから」というものが多かったかな。

すでに結果を出しているにもかかわらず、仕事に誠実で、もっと成長したくて、いまの自分を変えたくて、…

そんな人たちが参加する講座が、いい講座にならないわけがありません。私が優れているのではなく、参加者の皆様が優れいてる。常にいろんなところで申し上げている「いい研修になるかは講師で決まるのではなく、参加者で決まる」を再確認できた場です。

この日の内容はあくまで導入。最新刊のエッセンスを凝縮し、数学的思考を構成する5つの行為とその中のひとつである「定義」について簡単に深掘り。最後は皆さんにもあるテーマで定義をしてもらいました。

リモート環境にもかかわらず積極的にアウトプットをチャットに書き込んだり、ご質問が出てきたり。いい学びの場とは、こういう場なのでしょう。

ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。



amazonランキング実績(総合)ベストセラー5位(3ジャンル)ベストセラー1位

『数学的思考トレーニング 問題解決力が飛躍的にアップする48問』



いろいろやっています。あなたのお役に立てるものがあれば幸いです。





いただいたサポートは、書籍の執筆業務や教育現場での活動を拡大し皆様にシェアする情報をさらに届けるために使わせていただきます! noteの「スキ」やamazonの書評も大きなサポートになりますので、よろしくお願いします。