見出し画像

浅田すぐる(紙1枚)× 深沢真太郎(ビジネス数学) 特別対談Part2

ビジネス数学教育家・深沢真太郎です。

ベストセラー作家の浅田すぐる氏との対談が実現。かつて「トヨタで学んだ紙1枚にまとめる技術」というビジネススキル本が大ベストセラーになりましたが、その著者さんとご紹介すれば伝わるでしょうか。

すでにPart1を公開しておりますが、私のチャンネルにしてはとてつもなく多くの方に視聴いただいています。それだけ浅田さんのお話にはバリューがあるのだと思います。まだご覧になっていない方は必ず(笑)ご覧になって欲しいと思います。


浅田すぐる プロフィール

スクリーンショット 2021-06-14 17.35.41

「1枚」ワークス(株)代表取締役。
作家・社会人教育のプロフェッショナル。
著書6冊・累計43万部超。デビュー作『トヨタで学んだ「紙1枚! 」にまとめる技術』は年間ランク4位を獲得(2015年)。 研修・講演等の受講者数10,000名以上。 登壇実績はトヨタ・パナソニック、海外(中国)など多数。名古屋市出身。 トヨタ自動車(株)入社後、海外営業部門にてWebマーケティング等を担当、米国勤務などを経験。 (株)グロービスへの転職を経て、独立。


深沢真太郎 プロフィール

スクリーンショット 2021-06-14 17.35.50

ビジネス数学教育家。
BMコンサルティング株式会社代表取締役。

数学的なビジネスパーソンを育成する「ビジネス数学」を提唱し、述べ1万人以上を指導してきた教育の第一人者。理学修士(数学)。大手企業をはじめプロ野球球団やトップアスリートの教育研修を手がける。さらに指導者育成を目的とし「ビジネス数学インストラクター制度」をプロデュース。数字や論理思考に強いビジネスパーソンの育成に務める。テレビ番組の監修やラジオ番組のニュースコメンテーター、ビジネス誌の記事監修などメディア出演も多数。著作は国内外で30冊以上。小説も発表しており多くのビジネスパーソンに読まれている。


この対談では何が語られているか

何が語られているか。ひとことで言うなら、「紙1枚」の専門家と「ビジネス数学」の専門家の共通点、となります。

異なる分野の専門家が見出す共通点。それが何を意味するかと言うと、仕事や時代に関係ない本質を表している(私はそう思っている)ということです。それが主に社会人教育という文脈で語られている。そういう内容です。

まずはPart1として、私が浅田さんに根掘り葉掘りインタビューする形式をとり、その頭脳の中身とベストセラーの秘密について迫っています。近いうちにPart2として、逆に浅田さんが私(深沢)に根掘り葉掘りインタビューする形式をとり、いろいろと共通点を引き出してもらう予定です。ぜひそちらもご期待ください。

これ以上、この記事で語る必要はないと思います。

働くすべての人に役立つ内容であることをお約束します。特にビジネススキル、思考法、教育、人材育成、著者、作家、といった単語と親和性ある方には楽しくご覧いただけることと思います。

サクッと観る映像ではないと思います。しっかりお時間をとっていただき、コーヒーでも淹れて、ゆっくり座って、対談に参加しているつもりで、最後までお楽しみください。

あなたの仕事や人生に役立つことを願っております。


【映像】浅田すぐる(紙1枚)× 深沢真太郎(ビジネス数学) 特別対談Part2


Part2の主な内容

・「そもそも」という言葉
・新刊のタイトルについて
・ビジネスパーソンの「声にならない声」
・論理思考→伝わるコミュニケーション
・思考力⇄コミュニケーション力
・ビジネス数学を学ぶと「なるほど」が増える
・納得→行動→成果→豊かさ
・人は、納得したい
・説得されたくはないが、納得はしたい
・ストーリー(小説)作りの裏側
・なぜ論理の人なのに感情的なアプローチができるのか
・優秀な講師は「休憩時間」に仕事をしている
・質問=宝
・研究したい
・いつかストーリーを書きたい
・本質は、著者と読者の対話である
・「例題」の作り方
・対象A→構造化→対象B
・「あるある」「そうそう」「それそれ」
・受講者の「口癖」をストックする
・「間違っているかもしれないですけど」という枕詞
・「長々とすいません」という言葉
・口から発する言葉に敏感になる
・「数学的に」とは何か?
・接続する機能
・教育に従事する人は必見!
※リアルイベントの日程は、正しくは「7月18日(日)」でございます


【まだご覧になられてない方はぜひ】 浅田すぐる(紙1枚)× 深沢真太郎(ビジネス数学) 特別対談Part1


【天狼院書店】リアル対談イベントのご案内

さらに私と浅田すぐるさんの対談イベントとして、リアル書店でのライブ型対談が開催されることになりました。

主催は天狼院書店。池袋Esola、名古屋、京都、の店舗にお席をご用し、かつ同時に全国への配信も行います。天狼院書店さんのご尽力によりなかなかの規模のイベントになりました。

詳しくはまた別の機会でご案内いたしますが、(自分で言うのもアレですが)極めて貴重な機会でございます。7月18日(日)15:00〜 ぜひともご予定ください。詳しいご案内やお申し込み方法はこちらから。

《Esola・名古屋・京都・全国通信》7/18(日)15時〜
W文庫化・出版記念!「ビジネス数学」と「紙1枚思考整理」の専門家による特別対談  「論理的に考え・伝えられる」ようになるための「そもそも話」をしよう《全国通信対応》



ご案内 〜資料がダウンロードできます〜

ビジネス人教育、講師養成、作家、独自の数学でいろいろやっています。無料でニュースレターを配信しています。購読者は資料がダウンロードが可能。あなたのお役に立てるものがあれば幸いです。

<皆様へ>
note、twitter、youtubeなどでの発信はすべて「ひとりごと」であり、議論や評価を求めるものではありません。ご意見や感想などのコメントはここでは一切受け付けておりません。あらかじめご了承くださいませ。
正式な問い合わせや相談のみ公式WEBサイトからどうぞ
https://business-mathematics.com

いただいたサポートは、書籍の執筆業務や教育現場での活動を拡大し皆様にシェアする情報をさらに届けるために使わせていただきます! noteの「スキ」やamazonの書評も大きなサポートになりますので、よろしくお願いします。