見出し画像

【重版】『数学的に考える力をつける本』再び重版!6刷・26000部

2020年7月リリースの『数学的に考える力をつける本』(三笠書房)

なんとさらに増刷が決まりまして累計26000部。

発刊から1年経たず6刷は素晴らしいですね。

出版社、書店、そのほか関わっていただいた全ての方々に感謝申し上げまます。

ありがとうございます!


画像1

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4837986633



地味ですけど、本書にはサブタイトルがあります。

「本質をつかむ・考えがまとまる・説明上手になる」

ご評価いただいている理由はこれなんだろうなと思います。

数学を学び直したい人ではなく、教養として数学を学びたい人ではもなく、

ビジネスをしていて本質を掴みたい、考えをまとめたい、説明上手になりたいと思っている人。

それは私が思っている以上にたくさんいるのでしょう。

そんな皆様のお役に立てているならとても嬉しい。


本書は以下のような言及が含まれた本です。


「数学とは言葉の使い方を学ぶ学問である」
「数学を理解するのに計算なんて要らない」


これが理解できる人もいれば、絶対に理解できない人もいるでしょう。

後者の方は読む必要のない本です。

ぜひ前者にシンパシーを感じることができる人に楽しんで欲しいと思います。

私のビジネス数学は、間違いなく人々の求めるものであることが証明されています。

学問の数学だけ勉強しても、人は幸福にはなれません。


広めないと。

知ってもらわないと。


これからも頑張ります。



ビジネス人教育、講師養成、作家、独自の数学でいろいろやっています。
あなたのお役に立てるものがあれば幸いです。




いただいたサポートは、書籍の執筆業務や教育現場での活動を拡大し皆様にシェアする情報をさらに届けるために使わせていただきます! noteの「スキ」やamazonの書評も大きなサポートになりますので、よろしくお願いします。