見出し画像

損得のフィルターで心を守ろう

こんばんわ。

はしもとです。

今日のお話は、
「損得のフィルター」という考え方で

これは、
以前、福山雅治さんが『東京FM:福のラジオ』という番組内で仰っていた世渡り術をそのまま引用して使っているものです。

約8年間かけて精神病を克服した僕が一番大切にしている考え方で、

これが自分の中で腑に落ちたとき、僕は精神病を完全に克服できました。


僕がこの考えを取り入れてからというもの
仕事においてもプライベートにおいても

後悔して落ち込むことが劇的に少なくなり
結果として人生がスムーズに前へ進み始めました。

なので、
過去の僕と同じように仕事やプライベートで失敗や後悔が多いって人は、もしかしたら損得のフィルターを手に入れることで、

人生を好転させるための何かしらの気づきが得られるんじゃないかと思ったんですね。


よくある後悔

例えばあなたは、
こんな経験一度はされたことがあるでしょうか?

・そこまで仲良くもない人にその場の勢いで大金を使った
・先輩や同僚から飲みに誘われて断れず付いていった
・店員さんから勧められた商品を断れずに購入した
・友達からの頼みごとをつい引き受けた
・休日出勤を頼まれて断り切れず出勤してあげた
・セールスマンの話を聞いてあげていたら断るのが悪い気分になった
・気難しい上司やベテラン従業員に気を使いすぎて疲れ果てた
・自分勝手な友達にいつも付き合わされる
・同情しちゃってついお金を貸しちゃった

などなど、
こういったシチュエーションの時って

その時は善意のつもりでやったはずなのに後々なんだか自分の本意ではなかったように感じてしまって、
後悔したり、
後悔している自分自身がケチなヤツに感じてしまってどんどん後悔のループにハマったり、

自分の行動と気持ちが噛み合わなくてストレスに感じてしまう事ってありませんか?

もし「そんなの無いよ!!」って方がいれば、
ものすごく意志の強い方で自分のコントロールが得意なのだと思いますので、きっと僕のnoteから得られるものは無いかもしれませんね♪♪笑


さて話を戻して、
「あるある!」って方、

「いつも後から後悔してストレスになっちゃうんだけど
断った後の事とか考えると断りにくいしなぁ、
相手に合わせてあげないと何だか悪い気がするしなぁ、
相手の為を思ったらやったげたい気持ちもあるし・・・」

「でも後々後悔するのはなぁ~・・・・」

画像1

みたいな状態になっちゃうって人には
記事のタイトル通りですが、

「損得のフィルター」

を是非ご自身の心の中に一枚だけ入れてみて下さい。


損得のフィルターって何なのよ!

はい、きちんと説明します!!笑

簡単に言うと、
損をしないための行動制限フィルターを持つってことなんですけど

別にがっつり得することだけしましょうよってことではなくて
重要なのは、
「最後に自分の気持ちが損で終わるかどうかを見極めておくこと」です。

プラマイゼロか、
許容できるちょいマイナスくらいで終わっても全然いいんです。

「費やす自分の時間と労力も含めて、
総合的に、最後に後悔するかどうか」

今度何かの行動をする前に一度しっかり自分の心に聞いてみて下さい。

例えば、友人から頼み事をされた時
「この頼みを引き受けた後、費やす時間と労力に対して、結果で後悔しちゃうのか?」

会社で行きたくもない飲み会に誘われた時
「断れず付いて行ってお金と時間と体力と貴重なストレスを消耗して次の日最悪なのと、断った瞬間の空気やその後の人間関係、比べたらどっちが損か?」

そんなに欲しくもない商品を勧められた時
「相手をがっかりさせる(かもしれない)のと、ムダ金を使うことのどちらが損か?」

そこまで仲良くない人にその場のノリで大金を使うとき
「今後深い関係になりたい相手なのか?これっきりほぼ会うこともない相手なのか?周りの空気を大事にする事と、自分の大切なお金を守る事はどっちが大事か?」

どうですかね。

当然かもしれませんが、
あなたが過去ちょっと後悔したり心労になっていたことって、よく考えてみたら結果的に損を感じて終わってませんか。


ただ、
損得のフィルターの話をすると

「損して得取れという言葉もあるじゃないか!

って思う方もいるかもしれません。

損して得取れの本質

を知っている人なら問題ないのですが、

これは『損の後に得があるから成り立つ考え』
ということを知っていないととんでもないことになっちゃいます。

画像2

別の言い方をすれば
ギブ&テイクに近いですかね。

世の中には
一方的にテイクしか求めない人や、ギブの精神が欠落してる人が一定数存在します。

とても悲しい事実ですねホント・・・・

なので事前にしっかりと相手や状況をみてギブしていかないと、ギブ貧乏になってしまいます。
お金も。心も。

余談ですが、
こちらの本にはgiveばっかりする人とtakeばっかりする人がどうなっていくのかなど、ギブ&テイクの本質について詳しく書かれてありますので、興味がある方は手に取ってみて下さい♪

「それでもやっぱり見返りを求めないで沢山の人にギブしていきたい!!」
と思った方のために、

ちょっと視点を変えて考えてみますね。

あなたが自分勝手な人間の為にギブしまくってギブ貧乏になっちゃったとき、もしその後に、あなたの本当の優しさを必要としてくれている人が出てきたとしても、

あなたはもう何もできないかもしれない

ギブ貯金が空になっているからです。

お金や気力が減ってくると自分に余裕が無くなってくるので、
そうなるともう人の為とかそれどころじゃなくなりますよね。

いつもの言葉に言い換えるとこれは、
心のエネルギーが枯渇した状態です。

あなたの優しさエネルギーは、
本当に必要としてくれる人の為にしっかりと取っておくべきだと思いますし、

ましてや身勝手な人間にタダで切り売りするのは本当にもったいないことだと思います。


またさらに抽象的な話になってしまいますが、
世の中には宇宙の法則というものがあります。

画像3

宇宙の法則の中で徳を積む

ということをするだけで自然と幸せが舞い込んできちゃうんです♪

これは信じても信じなくてもいいので、そういうもんなのか~程度に思って頂ければ大丈夫です。

一応、胡散臭くならないように参考文献としてこちらを用意しておきますね。興味があれば是非手に取ってみて下さい♪

この宇宙の法則の中では
徳を積む行動をすればするほど、
実生活も心の中ももどんどん豊かになっていきます。

ですが折角徳を積む行動を取ったとしても、
後悔をして「やらなきゃよかった」と思ってしまった途端に宇宙の法則から外れてしまいます。

無理やり後悔しないように心を押さえつけても苦しいだけですし、潜在意識では後悔したままなので結果は同じです。

ではどうすればいいかというと、
「結果、後悔することになるならその行動はしないこと」
ただこれだけでいいんです。

よく「徳を積むこと=損を被ること」と、
損と徳の関係を誤解してしまうこともありますが、

損は損です。

「仮に一時的な損をしちゃってもこれは得を積むためにやることなんだ」

という風に、
腹が決まっているときだけ損を取ればいいんです。

そうでなければ、
結果待っているのは「損と徳」ではなく
「損と後悔」になってしまいます。


もう一度、大切なことをまとめますね。

結論

「損を受け入れる腹は決まっているか?」

「最終的に後悔しないか?」

これを先にしっかりと確かめて、
即答はせずに、一呼吸おいて、一瞬だけでいいので

「損得のフィルターにかけるクセ」

を付けてみて下さい。


そうするだけで、
あなた自身と、
あなたの周りの人達を豊かにするための大切な大切なエネルギーを守ることができます。

あなたの優しい心を守ることができます。


画像4


ということで、
今回の話は以上となります。

どうか自分自身を大切にしましょう♪


それと最後に一つだけ、
損得の話ではないですが、
僕が今とっても参考にさせていただいている方の活動支援をさせてください。

ほんたんさんという、子育てとマーケティングを掛け合わせた発信をされている方です。

子供だからといってコミュニケーションに手を抜いてはいけないんだなって、僕が子供を持つ親になった時にものすごく為になる発信だと思いました♪

現在サークル活動を積極的にされていて、
この度僕もこちらのサークルに参加させていただくことになりました♪

ちなみに今、
子供たちに映画のチケットを贈るという活動をしています。

12月公開のこちらの映画です。


あと、noteの活動の仕方とか発信の仕方についてものすごく勉強と実践をされてらっしゃる方でもあるので、そのあたりを特に参考にしまくってます!

note活動に行き詰まりを感じている方がいましたら、
是非とも覗いてみてください!



それでは今回は以上になります。


あなたの中に
柳のようにしなやかで穏やかな、決して折れない心が育つことを願っています。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

P.S.
このお話が少しでも参考になった方、フォローボタンやハートマークを押して頂けると励みになります♪
ご意見やご質問など何かございましたらお気軽にコメント下さい♪♪

僕の経験を活かして助けたい人達がいます。サポート頂いた金額は全てそのための大切な資金になります。