マガジンのカバー画像

韓国留学

12
運営しているクリエイター

記事一覧

経験を得る貴重性の機会を多く作る考え

経験を得る貴重性の機会を多く作る考え

先日、冬の2か月インターンが終了した。

ここでのインターンは、韓国で日本人留学生の学生時代に韓国社会への接触機会を多くする機会である。

何回か、このインターンの説明はここのnoteでも書かせていただいておりました。

机上の空論より実地というこということで、今回2名のインターンをこちらに入ってきました。

このインターン時期で何をするかというと、基本は自分で決めさせます。

自分で決めないと前

もっとみる
諸事情によりnoteを1週間お休みさせていただきます。

諸事情によりnoteを1週間お休みさせていただきます。



諸事情によりこちらnoteを1週間お休みさせていただきます。

9月17日に改めてnote掲載を続けていこうと思います。

今後の新しい留学スタイルを考える

今後の新しい留学スタイルを考える

2020年8月4日を迎える

日韓関係において、また一つの節目の日である。

それはニュースを見ていただければ、私からはあえて言う必要はないだろう。

はっきりしていることは、政治的な判断が民間まで影響を及ぼすであろうということである。

私は韓国釜山でさまざま日本と韓国を繋げる活動をしている。

別に、思考が韓国寄りだけになっているわけでなく、あくまでも

韓国・釜山に関わる日本人をサポートして

もっとみる
韓国釜山で挑戦する”虎の穴”

韓国釜山で挑戦する”虎の穴”

みなさんが感じていることですが、若い時しか出来ないことがあります。

それは”時間"である。

横的時間と縦的時間の活用ができるのが、優位点である。

横的時間というのは、通常の1日、1週間、1カ月などの時間の”時間の流れ”

縦的時間というのは、その1日、1週間、1カ月の活かし方

同じ時間でも自分の意識により+(プラス)にも-(マイナス)にもなる。

寝る、遊ぶ、学ぶ、考える、歩く、音楽を聴く

もっとみる
絶対的価値性の活かし方

絶対的価値性の活かし方

自分自身の価値を考えてみた。

価値は、自分の立場を作る材料みたいなものである。

それが絶対的なものとするのか、付加的なものとするかである。

1.韓国にいることまずは、韓国にいることなのだと思う。

日本にいれば、実行不可能なことや手に入れられないことがある。

私が韓国でのビジネスもその位置的価値がビジネスの根幹にもなっている。

まさに韓国にいなければ買えないもの、交渉できないもの、決済で

もっとみる
若い時には”20代って怖いもんなしでしょ?”って言われた

若い時には”20代って怖いもんなしでしょ?”って言われた

私は1973年生まれですので、今現在47歳になる(予定だ)

もちろん間違いなく私にも20代があったのですが、その時に言われたのが題名の言葉

”20代って怖いもんなしでしょ?”と

その時は、自分が無敵なのか。最強なのか。そんな意識もなかったのでその時間を貴重なものとは思わなかった。

それなりに挫折と経験をして、自分なりであるが成長したのかなと思う。

今思えば、私も若い世代に同じ思いを感じた

もっとみる
今このコロナ禍での韓国からの物流の現状

今このコロナ禍での韓国からの物流の現状

この内容は、あくまでも今時点での現状である。

3月9日よりコロナにより日本・韓国両国のノービザ渡航が停止となり、その日より物流は大きく変化しました。

飛行機は、韓国仁川と日本東京(成田)もしくは日本大阪(関西国際空港)のみで運行されている。

私がいる釜山と日本への飛行機は今現在運航しておりません。
※釜山金海空港は、防疫上の事情より海外からの飛行機は今は一切運航をしていません。

ですので航

もっとみる
韓国にいるからこそ若者に伝えなければならないこと

韓国にいるからこそ若者に伝えなければならないこと

韓国生活が長くなっているが、将来は日本人なので、日本50%、韓国50%くらいの半々生活が出来ればいいなと思っています。

日本であれば福岡に住むのが今はいいですね。

それは釜山に近いから。今は難しいですが私はよく、釜山と福岡を日帰りをよくしますので、距離的にはすごくコスパがいい関係都市ですね。

そういえば、釜山市と福岡市は姉妹都市ですよね。

日本にいた時は、土木を専攻していた監督の仕事をして

もっとみる
韓国で留学したい方に告ぐ!

韓国で留学したい方に告ぐ!

本業の貿易業に加え

釜山内の韓国語を学ぶ韓国語語学堂への手続きを始め
寄宿舎寮の手続き
ワンルーム契約
携帯契約サポート
布団購入代行
など、韓国で留学する必要なサポート事業を行っています。

数年サポートを行っている中で、留学生が抱く大きな幻想は

語学堂の勉強だけでは韓国語は出来るようにならないあくまでも語学堂は、文法や韓国語の基本的な表現を勉強するもので韓国語が出来るまでにはならない。(断

もっとみる
韓国留学の3種の神器

韓国留学の3種の神器

今現在は、コロナのため新たに韓国留学というのが難しい状況です。

しかし、基本的には日韓関係に関わらず韓国留学の希望者は増えています。

10年以上前の韓国留学で必須道具

言わば3種の神器と言われるものは、

・国際電話カード
・ふりかけ、ラーメン、みそ汁などの日本の味
・風邪薬などの薬系

などである。

夏休みや冬休みで日本に一時帰国した時に韓国に戻る際には、スーツケースの中身はほぼ上記のよ

もっとみる
韓国釜山での大学院時代

韓国釜山での大学院時代

よく聞かれること。

なぜ釜山なんですか?

それは確かに~。

前にも書いたように日本と韓国の土木・建築を比較研究すること

その内容は↓のページに書いてます。

韓国の中での海洋大学中で、釜山の韓国海洋大学を調べた。

そしたら私の専攻の都市計画の教授もいらっしゃって、それも大阪大学出身と。

ということは、日本語が可能だろうと。それは研究進める中で重要だなぁ。

と思い、すぐにメールを送った

もっとみる
韓国で留学を始めるために取った奨学金

韓国で留学を始めるために取った奨学金

こんにちは。わぼいそ釜山社長です。

わぼいそ釜山を知らない方が多くおられると思いますので、簡単に紹介します。

youtubeで釜山情報を発信させていただいているチャンネル「わぼいそ釜山」

わぼいそ釜山(와보이소부산)→釜山方言で「来てみて釜山」という意味です。

釜山に関わる留学生やら社会人で構成されているグループです。

その中で、キャラというのでしょうか。いつしか社長ということを言うこと

もっとみる