見出し画像

これからの人間

社会が目まぐるしく変わる中
先行きが不安な人もいるかもしれません

しかし、今後しばらくの間
ほぼ確実に必要になるであろう能力があると
私は考えています。

それは、D/A変換力と呼ぶべき力です。

D/A変換とは?

D/A変換とは何ぞや、と思う人もいると思うので
簡単に説明すると
デジタルをアナログに変換することを指しています。

では、それはどういうことか
人間のD/A変換力とは
つまり
情報の変換力
です。

デジタル化が進み
情報を持つものは、電子化されてきています。
ですが、それを受け取る人間はデジタル化されているでしょうか??

人間はサイボーグではないのですから、デジタルとは言えないですよね



では、人間=アナログだとすると
どうしてデジタルを理解しているのか気になりますよね

そこで、考えられる可能性が
人間がデジタルつまり情報(中でもデータ)を受け取ったとき
必ず人間は理解する情報つまりアナログへと変換している

というD/A変換の考え方なのです。

D/A変換力とは?

ではD/A変換力とは何でしょうか

前述のとおり考えるなら、デジタルをアナログに換える力でしょう
つまり、情報を自分の理解できるものに変換する能力がD/A変換力です。

数年前、連日以下のような情報が入ってきました
本日の感染者数は〇〇名です。
これは先週と比べて〇〇名増加しています。
1週間では〇〇曜日が最高の数でした。

この情報を受け取った人間はどのようにD/A変換すると思うますか?
以下の選択肢から選んでみてください

1.〇〇曜日は危ないから外出控えよう
2.今週は先週より数が多くて危ないなぁ
3.今週はGWだから外出が増えたのかなぁ
4.何を言っているかわからない


↓↓↓↓↓↓↓↓↓



まず
1を選んだ人
情報をそのまま受け取っているにすぎず、まだまだD/A変換力が足りてないと思われます。

デジタルは人間の言葉とは違うので
自身で補う必要があるということを認識してもらえると、今後の伸び代は人一倍でしょう


続いて
2を選らんだ人
D/A変換の方法を間違えている可能性があります。

デジタルの情報同士の繋ぎ合わせはできているのですが
それを変換するときに、情報同士の関係性を考えてみては?

次は
3を選らんだ人
情報を俯瞰的に捉えられていて素晴らしいと思います
そのスタンスを保てると、情報に振り回されることはないでしょう


最後に
4を選んだ人
追加で質問させてください
あなたはこれがひとつの正解だと思って選びましたか?

もうそうなら、あなたはD/A変換のエキスパートでしょう。
私が教えられることは何もありません。

解説

先ほどの質問、私の回答としては
何を言ってるんだこの情報は?
というものでした。

まず、先週と今週を比較する根拠が無い
(あなたは1/1日と1/8日を同じ日だと思いますか?という話しです。)

次に、このような情報を作るなら
取得すべきは日ごとのウイルス飛散量でしょう

これは、日頃や学問などでデータを集める経験があれば気づくかもしれないのですが
日ごとの感染増減の主な要因になっているのは
ウイルス量
人口量
このふたつでしょう


そして要因の片方が欠けるとデータの信用性が欠けるということに繋がります



ここで、ひとつ気づいてほしいのは
現状、デジタル/情報を作るのも人間だということ
つまり
デジタルになる前に人の意図が組み込まれている可能性があります。

D/A変換を極めたい人は、人について学ぶことが近道かもしれません

まとめ

情報化社会で、デジタルと人間は切っても切り離せない関係になっていくでしょう

情報について一度学習してみるのもよいかもしれませんね

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?