見出し画像

iPadおすすめ厳選アプリ5選

(2100文字程度)

iPadで活躍している優良(有料/基本、買い切り)アプリたちをご紹介。
※価格は2022/10/2時点のものです。
※notアフィリエイト
※not iPadガチ勢(重要)


紹介するアプリについては、「詳細まで完全網羅!」ではなく、「そういうアプリもあるんだ〜、調べてみよっかな」ぐらいのきっかけになれば…という、ゆるいコンセプトで執筆しています。

1.Things3(for iPad)¥2,440

様々なタスク管理アプリを試しましたが、色々機能があり過ぎても使いこなすことが難しくて…( ´·︵·` )
自分がどの項目を見ているのかさえ迷子になってしまう私は、シンプルなこのアプリに落ち着きました。
■私の主な用途
・Todoリスト
・期限は決まっていないけど、いつかやってみようかな!というアイデアメモ
・習慣化(リングフィットなど)

因みに、iPhone版もあります。
手軽さで言えば、iPhone版の方が良いかもしれませんね。
※確か、価格が異なっていたのでご注意ください

Todo内でリストも作れる!
タグを付けて整理したり、
期限を設定することも可能◎
ルーティンに便利な、繰り返し設定もできます!



2.Procreate¥1,220

イラストはもちろん、LINEスタンプの制作もできます◎
こちらもサブスクではなく、買い切りという、優良っっぷり…。
人気・有名アプリなので、YouTubeなどで検索したら情報がわんさか出る点も魅力のひとつですね〜( ˙꒳​˙  )
■私の主な用途
・イラスト
・LINEスタンプ制作


3.GoodNotes5¥950(無料版も有)

※制限付きで無料版もあります
ノートアプリの定番的立ち位置にあるアプリ。
ノートとしての使用をはじめ、PDFの取り込み・書き込みもできるので、自分だけのノートやスケジュール帳を作ったりすることも可能◎
★消しゴム使用後は直前のペンツールに戻る
★移動、色・サイズ変更その他いろいろできる、なげなわツール有
★手書き文字・テキスト検索など、UIも良き…!

■私の主な用途
・仕事(タイムテーブル形式で予定の書き込み…というよりは、その日の実績メモ)
・計画表
・手書きしておきたいメモ

ネットで無料配布していたタイムテーブルを使用。
あーでもない、こーでもない友達との予定表。



4.Timesheet¥490

※最後に行われたバージョンアップが3年前なので注意!

作業時間を記録できるアプリです。
用途は様々ですが、私はライターとしての純粋な実働時間を把握するためだけに購入し使用しています(もったいない)。
自分でカテゴリ(例:家事、運動、ゲームなど)を作り、記録することができるので、時間の使い方を見直すことにも使えます。

…正直、上位互換アプリが他にも沢山あるとは思いますが、機能があり過ぎると迷子になってしまう私には、これぐらいシンプルに削ぎ落とされているものが合っていました(笑)

■私の主な用途
・実働の記録のみ!

先ほどのGoodNotes5と併用。
設定はかなりシンプル。パーセンテージだけではなく、グラフなどで視覚的に時間を把握することも可能。
時間記録は「ストップウォッチ形式」や「後から入力」も可能◎




5.280blocker-広告ブロック-コンテンツブロッカー¥500

Safari利用者必見!広告非表示アプリ。
※このアプリが適用されるのは「Safari」のみですので、ご注意ください!
1mmも興味ないエロコンテンツの誤タップを回避できます(笑)
現在もアップデートされている、かなり優良なアプリだと思います。


【番外編ーiPhoneー】

ここからは番外編としてiPhoneのおすすめアプリをご紹介。

■通知メモ¥無料

「アラームでメモをお知らせしてくれる」という、かなりシンプルな機能。
こういうのでいいんだよ…。
しかも無料という、普通に優良アプリ(無料)。

先延ばし癖のある私のお守り的存在…。
メモしたこと自体を忘れていたり、「さっきまで覚えていたのに!!」ということが結構な頻度であるので、ピンチになる前に助けられている。


■あすけん¥基本無料

カロリーや栄養計算してくれるアプリ。
私にビタミンAと鉄分が不足していることを教えてくれたアプリ。
「自炊しているし、大丈夫っしょ!」という考えを木っ端微塵にされた。
基本、買い切りアプリしか買わない私が初めて月額課金した。
そんな偉大なアプリである。

サブスクになるけど、課金すると不足している栄養などが一目瞭然なので、それを考慮しながら次のメニューを考えたり、育成ゲームしている気分になれる(笑)

「糖質を制限したい」
「筋肉をつけたい」
「腸内環境を整えたい」
「妊娠・授乳期の栄養・体重管理をしたい」
など様々な用途に合わせたコースがあるので、ダイエット目的じゃない人でも◎

マックで検索するだけでもたくさん出てくる。スタバで炭水化物見てみな、飛ぶぞ(美味しいからしゃーなし)
「うちはバジルなんてオシャレなもの使わないんですけど!」って人は編集で消すこともできる…。その他量(g)や材料変更も可能◎よく食べるメニューはマイセットとして登録もできる。
グラフは栄養元となるカテゴリ(グラフ下部参照)で色分けされていてわかりやすい◎お菓子を食べ過ぎた日はピンクだらけになります(笑)


いかがでしたか?
実は、“もくじを活かした何か”を執筆したかったことが目的の記事なので、詳細までは紹介できていませんが、何かのきっかけになればと思います( ˙꒳​˙  )

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめアプリ

★ ★スキに対するお礼画面は、下書き中の記事タイトルがランダムで表示されるようになっています◎ご興味があれば、ほんの少しのネタバレをお楽しみください※変更の可能性有★ ★ また、いただいたサポートは「新しい体験」や「ご機嫌なこと」に使わせていただきます( ˙꒳​˙ )