見出し画像

家族が反面教師

家族って何だろうって思うようになった。

お金ないアピールする母親。
今疎遠気味になったけど、本当に距離を置いて良かった。
実家大好きで誕生日は皆でお祝い。
何でも話す仲良し家族だったのに、いつの間にか
嫌にはなっていった。

超ケチな私でも母親にお金貸してって言われれば貸していた。
家族だからってもちろん借用書を書かせるわけでもなく貸したりした。
でも、パチンコ屋行ったり彼氏と遊びに行ったり見て見ぬ振りをしてたし親だからしょうがないって思ってた。

でも、私が洗面所に居る時聞いちゃった。
「金持ってるクセにケチで一人で美味しい物食べて好きなコトして良い思いしてやがる。いい気になって、こっちには何でもしてやってるって思ってるんだよ。」
聞こえてると思わなかったんだね。
衝撃的だけど冷静に「聞こえてるよ〜。いい気になってないよ〜。」
って言ったらバカみたいに泣いてた。笑
だいたいシングルで子供3人居て私立の高校行く長女、スポーツやって受験生の息子、まだ幼い末っ子。
お金いくらあっても足りない。笑

ちょっと本心聞けてスッキリした。
母親に優しく出来なくなって生理的に無理になった。

今年の母の日に何もしなかった。
母に日に何もしないのはいつぶりだろう。

けど、実の母親に悪口陰口言われたのはキツイ。笑
それまでは、フツーにランチ言ったり買い物行ったりしてたのに。

母親を見て学んだことは
親でも信用出来ないって事。
お金がないとお金がありそうな人を僻む事。
悪口を言う人は不幸って事。
彼氏依存の人は言いなりで思考停止してるって事。
人のせいにしてる人はいつまでも言い訳して行動しない事。
親が80歳越えてお金をたかれなくなると子供にたかるようになる事。

他にもまだまだ思うことはあるけど
人生メンタル強化でポジティブに行きたいよね〜☆
まだまだやりたいことがたくさんありすぎる☆











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?