見出し画像

転職➡️エージェント!?

今回、初めて転職エージェントを利用。
転職をするにあたって求人を見たいだけだったけどそこからあっという間に転職先が見つかる。

そして内定も!!

なぜすぐに転職先が決まったのか?
何が違ったのか?
などについての説明。

以前は、職安へ行って探していました。が、時間も無かったのでネットで探そうと。

職安もネットで探せますが・・・。職安に登録が必要だったりやはり1度は職安へ行かないと行けないし。(以前はそうでした)

今は、職安のデータも行かなくても見れますがピンポイントで探すのはなかなか大変。


今回、色々ある中で求人票見たさに登録したところがエージェントのところだった。後々というかすぐに電話がかかってきて
○簡単なプロフィール
○転職の動機
○転職の要望

などを答える。暫くすると何個か候補を提案される。
しかし、そのんな急に転職活動を始めてのでいろんな勘違いや思い込みがあり、最初の設定からだいぶ転職先への要望が変わってしまった。

それでも数日後にはその要望にマッチした求人を見つけてくれる。何十社ににも交渉して要望に見合うように調整してくださったよう。

まずはこの事が何よりも自分で探すのとは1番の違いでメリットと感じた。

・面接日時の調整や賃金についても。
・面接時の心構えや質疑の応答の練習に予想される質問など。
・退職についてのアドバイスなど。

いろいろの場面でのフォローがさすがです。

ここまで一切料金はかかっていませんし、これからもかからない。
ここが大事。
エージェントの収入源は求人を出している企業。報酬が出るのは転職出来てから。
だからこそのフォロー。
転職出来なければいつまで経ってもエージェントには収入にならない。


エージェントという転職のかたち。

転職の方法として、働きながらなら次を探す場合はかなり探しやすい。

仕事を探す際の方法の一つとして使うのも良いかも‼️











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?