見出し画像

障がいを持つ人達の働くを支援する4本の矢

はじめに


今日は、どうしても伝えたい事があって、この記事を書きます。
それは私がNPO法人ふーくるを立ち上げる(3年後ですね~)と決めた際に、やると決めた4本の矢について説明します。

そもそも、ふーくるは今はボランティアグループなのですが、活動内容は、障がいを持つ人達と、その家族の「働く」を支援すると定義しました。

この定義はぶれません。福祉や学校教育などで、色んな支援はあるかと思いますが、「働く」というカテゴリは弱いと感じます。就労支援や、就労移行支援など色々働くを支援する事業はありますが、なお弱いと感じています。

私の障がい者としての苦い「働く」体験

私はうつ病の時に、精神障害者福祉手帳を申請して、就労支援に通所したと事がありますが、そこで教わったのは、マナー教育(まあ大事でしょう)、あと、Wordの使い方、ビジネス文章の書き方などでした、あとDMの紙を折る作業も少ない工賃をもらいながらやりました。えっと教わった内容はともかく、就労支援事業所の方達はとってもとっても優しい人達でしたよ。
一緒に通った人は、身体障がい者(車いす)、発達障がい(ADHD)、うつ病、双極性障がいの方達でした。

で、就労支援事業所で教わった事ですが、それが今役に立ったかと言えば、全くです。それらを覚えて、抜群に作業がはやくなっても、正直飯は食えません。確かに、障がい者雇用で事務や軽作業をやるには必要なことだとは理解できます。でも、その作業で生活できるの?と考えてしまいます。

障がい者手帳持ちの方は、障がい者年金も受給している人がほとんどでしょう。(私の場合は軽いのもあって、申請はしませんでしたが・・・。)
だから年金は出るので、10万ぐらい稼げれば生活はできるそうです。

で、今の日本の障がい者雇用での給料むっちゃ低いわけです。ほとんどが契約社員で、期間雇用で不安定ですし、作業も障がい者専用に考えられた作業だったり、ほとんど障がい者を放置する会社もあります。

私も半年障がい者雇用で働いたのですが、フォローはゼロ、あげくの果てに、契約更新なしで、ひどい目にあいました。(その前に失業手当を使ってましたので、もはやすぐに就職しないといけない状態になりかなり焦りました。体調悪いのを押して、もうわけわかんない状態でクローズ(障がいを隠して働く事)で元さやのシステム業界に戻りました。で今があるのですが・・。私自身は今は抗うつ剤もなくなりましたし、精神安定剤も飲んでいません。ただ、睡眠障害は残っていて、依存性のない軽い睡眠薬を飲んでいます。障がい者手帳ももう更新はしません。そういう経験が根底にあると理解してください。だからこそ、「働く」にこだわるのです。

なぜ4本の矢なのか?

4本の矢といっているのは、将来NPO法人ふーくるを立ち上げた時のメインの教育カリキュラムを指します。

①プログラミング(WEB制作)
②WEBデザイン
③WEBライティング(Kindele本も含む)
④動画制作

この4つの矢です。なぜこの4つなのか?
それはフリーランスとして稼げるからです。どれも需要があり、フリーランスの方がたくさんいる領域です。

で、ネットでそれらをやっている方がたくさん登録してます。ツイッター(今のX)やNoteなどで色々見てますが、結構①~④をやっている人多いです。

私は、ネットの住人さん達の力を借りたいなと思っているんです。副業を頑張っている人、フリーランスとしてバリバリやっている人、在宅ワークで頑張るママさん達。そういう人たちに手伝ってほしいなと思っているんです。

ネットの住人さん達のそれぞれの得意な分野とそれぞれマネタイズ手法を、障がい者の人達に徹底して教える事ができたら「ずごい」と思いませんか?

私は、自分が就労支援だったり、障がい者雇用で働いた経験から、社会にでて会社員として働くのって非常に厳しいと思っているんです。
だから、「フリーランス」です。それにプラスして「リモートワーク」です。

これなら、例えばうつ病で休みがちでも自宅で少しでも稼げますし、発達障がいの子もチャットでクライアントとやり取りしながら、コミュニケーションの障がいを超えて働けると思います。そもそもフリーランスなら、契約内容になりますが、遅刻とか、休みとか関係ないわけです。だって、フリーなんでしょ。具合が悪い時は無収入になるわけですが、年金は出る方が多いので、働ける時に稼いで、生活できるくらいは稼げると思います。

これってWinWinになり得ると思うんですよね、ネットの方で①~④で稼いでいる人に、教科書の作成をお願いしたり、経験を語ってもらったり、マネタイズ手法を教えてもらったり、障がい者でもできるお仕事を紹介してもらったり、講師をお願いしたり色々できると思います。

で、ボランティア(この場合無報酬)でやってもらう事はしません。かならず、その方のスキルにあった額をお支払いしたいと思います。。

これらの事業をNPO法人ふーくるではやっていきたいと思います。だから、フィールドは全国です。でも、私の地元福岡では、学校などに通って実際の問題は何かを分析し、何ができるかを考えていきます。

これが私の構想です。パクっても構いませんよ。それで一人でも多くの障がいを持つ人とその家族の働き方が改善できるなら。

なかなか面白い構想だと思いません?

これが実現できれば、ASDっ子のたろう君にも勉強してもらって、稼ぐ力を身に着けさせようかなと思います。もちろん本人が興味を示したらですが、
今うちの子は4歳です、彼が高校卒業できるまでには、形ができあがっていて、十分に「働く」を支援できる環境を整えたいです。

ええ、私利私欲です、身内びいきなんです。でも、この身内びーきでたくさんの人を支援し、社会に貢献できるなら、これってありではないでしょうか?

終わりに

プログラミング本を作って障がいの高校生が通う学校にプレゼントしようというプロジェクトを考えてます。えっと以外にお金かかりそうなので、支援金を募りたいなと思います。後々クラウドファンディングで集めようとは思っているのですが、こちらでも支援金を募ってます。
興味がある方は下記の画像をクリックしてください。

私と話したいかた、相談したい方はLINE公式アカウントにご登録ください。
お金取りませんから大丈夫ですヨ、無料でやりますので、何年後かNPO法人立ちあげた際に寄付をお願いしますね~。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

是非とも、サポートお願いします! いただいたサポート費はふーくるボランティアグループとしての活動費に使わせていただきます!障がい者の子達が活き活きと働ける社会を創るためにご協力ください。よろしくお願いします。