妻の機嫌が突然悪くなったわけ

こんにちは、ぶのしです。

さてさて困ったことに、妻の機嫌が突然悪くなりました。
しかも心当たりが全くありません。

世の男性諸君も経験があるはず。

朝普通に出勤し、家に帰ってきたら妻の機嫌が悪い。
しかも心当たりが全くない。
心当たりがないからどうしていいのかわからない。

あるあるですよねぇ。
こんな時、絶対にやっちゃいけないことがあるんですよ。

その辺をリアルタイムで妻のご機嫌を取りをしながら書いていきます。

絶対にやってはいけないこと

妻の機嫌が悪い。
でも怒らせるようなことはしていないはず。
何とか機嫌を直してもらいたいなぁ。

と思ったとき、絶対にやってはいけないことがあります。

それは……

「なんか機嫌悪くない?」

……と聞くこと。

あなたとしては、機嫌が悪くなった原因を聞き、謝るなりなんなりして早く解決したいだけかもしれません。

ですがこれを聞くのは逆効果。

まず機嫌の悪さが倍増します。
倍増どころか10倍くらいに跳ね上がります。
地雷を踏む…どころの話じゃありませんよ。

「なんでわかってくれないの!」

と、思われるだけです。

機嫌が悪い人に「なんで機嫌が悪いのか」と聞くのはナンセンス。

もっと気の利いた方法で行きましょう。

やってはいけないことその2

もうひとつ、やってはいけないことがあります。

それは……無視すること。

「あ、なんか機嫌が悪い。近寄らないようにしよう」

と、思う気持ちはわかります。

正直面倒くさいですよね。
相手にしたくないですよね。

「うんうん」と思ったそこのあなた!
その考え方は危険です。

無視する、というか一人にしてあげたほうがいいこともあります。

ですが何もわからないのに「面倒だから」で無視してはいけません。

下手をすると数日口をきいてもらえなくなります。
そうなると家庭の雰囲気が最悪な状態に。

むしはだめですよ。

原因を考えても無駄

じゃぁ機嫌をとるために原因を考えないと。

そう思って原因を考えても無駄です。

よく言われることですが、男性と女性は別の生き物です。

同じ人間ですが、考え方が根本的に違います。
なので男性目線で不機嫌の原因を考えても、絶対にわかりません!

断言しますよ。

男性目線で女性が不機嫌になる原因を考えても、絶対にわかりません!!

つまり、妻が不機嫌になる理由を考えても無駄、ってことです。

「じゃーどうすればいいんだよ!」

って話になるわけですが、そんなの知りません(笑)

こればかりは「察しろ」を極めるしかない。

妻の機嫌が悪くなった理由

参考までに。

私の妻の機嫌が悪くなった理由は、かまってくれないから、でした(笑)

スマホでツイッターばかりやって、パソコンでブログばっかり書いて、ご飯食べる時しか話しもしてくれないし、いなくても別にいいんでしょ!

ということでした。
うん、返す言葉が見つからない……。

ちなみに機嫌が悪くなると一言もしゃべらなくなります。
不機嫌オーラを全身にまとい、真顔で一言もしゃべらない。

怖いというかなんというか。
めんどくさっ ってね。

どうやって機嫌をとったのか

「機嫌がわるいなー」と思ったら、まずは普通に話しかけます。
そして反応を見ます。

明らかに不機嫌な時は「どした?」って聞きますね。

その返答で原因を探ります。

私に原因がないときは、ちゃんと理由を教えてくれます。
だからわかりやすい。

それ以外……というかこちらに不満があるときは「別に」って言いますね(笑)

なので「あ、俺に怒ってる」ってすぐにわかります。
でも、「俺の何に怒っているのか」がさっぱりわからないわけです。

そんな時は、ひたすらそばにいます。

本当は面倒くさいから別の部屋に行きたいんだけど……。
そこはぐっとこらえてそばにいます。

で、意味もなく手伝います。
明らかにご機嫌取りだなとわかるでしょうが、それでも手伝います。

あとはたまにちょっかいを出します(笑)
その反応で機嫌を計っていますね。

過去にあった怒りスイッチ

では世の悩める男性のために、過去に見つけた妻の怒りスイッチを紹介。

妻が「疲れた」と言ったのに、家事を手伝わない
話をちゃんと聞かない
料理に無関心でも、ケチをつけても怒る
外見・体重に触れる話題
洗濯物の脱ぎ方
妻の話に結論を出す

参考になれば幸いです。

がんばっていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?