見出し画像

正夢ってやつ?

毎晩、同じ夢を見ていました。
その夢は僕にとって特別でした。
なぜならその夢は、大好きな彼女が僕に告白するからです。

「私、あなたのことが好きなの」
「何いってんだ、あいつのほうがかっこいいだろ?」
「見た目じゃない。あなたの優しさが好きなの」
「そんなこと言って、からかってるんじゃないのか?」
「どうして信じてくれないの? 私はこんなに真剣なのに……」
「本気かい?」
「えぇ、あなたに夢中なの」
「なら、行動で示してもらわないと」
「行動って?」
「簡単だよ、今ここでふ……」

この夢は僕にとっての楽しみで、友達にもその夢のことを話しました。
そして、いつかこの夢が現実になると、信じて疑わなかったのです。
そんな僕を友達はからかいました。

「なぁ、その夢本当に信じてるの?」
「もちろん。なんで君は信じないの? 何度もおなじ夢を見ているって話したのに」
「そりゃ、夢は夢でしかないだろ?」
「そりゃそうだけど。けどさ、毎晩おなじ夢を見るって、何かあると思わないか?」
「欲求不満とかか?」
「違う! 純愛なんだ!」
「へー。行動で示せとか、ふく……」
「うるさい! この夢は現実になるんだよ!」
「分かった分かった。信じるかどうかは君次第さ」

友達の言葉は僕を一瞬だけ不安にさせました。
けど、僕は夢が未来を予知するものだと信じていました。
毎日毎日おなじ夢を見る。
これは絶対に、神様が教えてくれているんだと。

けど……。
1ヶ月過ぎ、3ヶ月過ぎ……。
半年……1年……2年……。

その夢が、現実になることはありませんでした。

そして僕と彼女は、別々の道を行くことになりました。

僕はがっかりしました。
そして、理解しました。

寝ているときに見るのはただの夢。
現実との区別はつけなきゃだめだと。

たしかに告白されて、その証拠を行動で示せなんて言えない。
しかもあんなことを命令するなんて……。

現実ではありえないでしょう。

ただ、夢だけど。
寝ているときに見た夢だけど!

ちょっとくらい信じても良いと、思いませんか?

〈了〉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?