見出し画像

【ネガティブな男子で効果あり】悩みストレスが軽減!?

どうもこんばんは。

最近死ぬほど忙しく記事が書けなかったです。

今日のタイトルの通り。

ネガティブな男子

私は結構ネガティブで考え込みやすい性格です。
例えば最近子どもが産まれたのですが、
・ちゃんと養っていけるだろうか
・ちゃんと成長してくれるだろうか
・自分の死、親の死も近くなった など
不安に駆られ、気持ちがかなり落ち込んだりしています。
嫌な過去とかもたまに思い出して
あー!ってなることも。
一言でいえば、かなりメンタルやばい人です。💦
まぁでも普段は普通なので何事もなく過ごせはするもののたまに気持ち的に落ち込むことがあります。

ここ最近は特に忙しくも子どもが産まれ、
来年30歳になるタイミングで転職を考えたり、
仕事でのミスで大事になったり、
いろんなことが重なりメンタルぼろぼろです。

悩みストレス軽減は、、、

涙を流すことです。

感情によって涙が流れると、脳から分泌されるホルモンの「プロラクチン」や、副腎皮質刺激ホルモンの「ACTH」、副腎皮質ホルモンの「コルチゾール」といったストレス物質も涙と一緒に体外に流れ出ます。 つまり、感情がたかぶって流れる涙には、ストレスの原因になる物質を排出する重要な役割があるのです
引用: https://www.yomeishu.co.jp/sp/genkigenki/feature/130226/index.html

ストレス解消とかは個人でさまざまだと思います。

例えば、
酒を飲んだり
カラオケ行って歌ったり
ごはん食べまくったり
ジムで筋トレしたり

多少のストレスや悩みはその程度で落ち着きます。しかし、精神的に病んでしまうと何も行動することができなくなると思います。
やる気が起きない状態ですね。

そのようなときこそ、涙を流すことが大事です

例えば感動の映画や番組、アニメなどあるかと思います。

私の場合であれば
高校球児の頑張っている姿を見て、
ぼろぼろ泣けます。
声出して泣くというよりかは、
ツーっと頬を伝って流れる涙というイメージです。

本当に精神的にきついなとなった時は、
これ試してみる価値ありです。
本当に救われました。

ストレスや悩みがない社会であればいいなと
何度も思いましたが、難しいですね。

メンタル弱めの私が救われたので、
他にも救われる人がいるはずと思ってこの記事を締めます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?