見出し画像

サステナブル活動の一環としてキャンバス端材を活用!~バッグメーカーとタイアップ~

こんにちは。

文化シヤッターnote担当者です😊

当社およびグループ企業におけるSDGs関連情報をご紹介する「SDGsレポート」🌏

今回は、日よけ商品「オーニング」を製造・販売している当社グループ会社「BXテンパル」が行っているサステナブル活動について、ご紹介したいと思います❗️

2-オーニング説明

BXテンパルでは昨年度より、埼玉工場内で発生するオーニングのキャンバス端材を活用したサステナブル活動に力を入れています。

循環型社会の形成に向けたプロジェクト活動として展開されているこの取り組みは、キャンバスの端材をペンケースやタブレットケースといった雑貨として製作し、廃棄物の発生を少なくするReduce活動の一環でもあります♻️

3-端材→ケースへ

そこで、当プロジェクトを担当されているお三方に、その活動経緯と今後の展開についてお聞きました🎤

4-【トリミング】IMG_3036

BXテンパル株式会社
営業企画部 H•K(右)
東日本SA課 M•K(真ん中)
第二営業部 E•K(左)


―まずは今まで廃棄していたオーニングのキャンバス端材を活用し、雑貨の製作に取り組むに至った経緯から教えてください。

社内でもオーニングのキャンバス生地の端材を廃棄せずに、何か製品を作れないかという話はこれまでも出ていました。実際、その産業廃棄量は年間10t以上にもなり、適正に焼却処分をしたとしても、杉の木が1年間に吸収するCO₂の1917本分と同じ量の温室効果ガスが発生していました。

そんな中、昨年の夏頃にテント系の資材を使ったバッグを製作している㈱コロニーファクトリー様よりお声がけ頂き、今回の雑貨製作のプロジェクトがスタートしました。

―実際、キャンバス端材を活用した雑貨製作はどのように行われたのですか?

今回は、埼玉工場で発生するキャンバス端材を㈱コロニーファクトリー様に提供し、先方の自社工場のミシンで縫製する流れで進めました。様々な色の生地を試してみましたが、製品化にあたっては廃棄量が一番多かったという理由で、ファミリーレストラン「ガスト」へ納入している赤色の端材がピックアップされました。

6-ミシン
画像6

そして、製作したペンケースおよびタブレットケースについては、販売するのではなく、まずはノベルティとして配布することとし、互いのSNSを活用しながら情報を拡散していくことに決まりました。

―製作会社さんとの連携はいかがでしたか?

企画から製作まで、比較的スムーズに進めることができました。アパレル業界においてもここ数年、SDGsへの意識が高くなっており、㈱コロニーファクトリー様が事業を展開する上で「環境に優しい製品」が必須テーマだったそうです。

結果として、今回のプロジェクトを進められたことにより、当社は廃棄量が抑えられ、先方は環境に配慮した新しいモノづくりができるようになり、環境負荷への低減という意味で、互いの想いが合致する形になったと思います。

9-キャンペーン画像3

―ノベルティとして活用された今回のグッズに関して、お客様の反響はどういったものがありましたか?

同じ色のキャンバス柄でも使う部分によって見た目が変わるため、デザイン的に同じものは一つもありません。そうした点は、お客様にとっても楽しめたのではないかなと思います。

また、昨年11月下旬から12月初旬にかけて、当社のInstagramでプレゼントキャンペーンを実施。フォローおよびコメントを応募条件にしたところ、応募総数が60件近くあり、関連記事に対する「いいね」の数も100件を越えました。さらに、キャンペーン期間中はフォロワー数が100人近く伸び、その反響の大きさには驚きました。

11-インスタ画面

―御社における今後のサステナブル活動について、どのように進めていくお考えですか?

文化シヤッターグループの中でも当社は、エアコンの使用を抑えて省エネに貢献するオーニングをはじめ、不燃シート製の防煙垂れ壁「ケムストップⅡ」など、環境や防災・減災に直結する製品を沢山取り扱っています。つまり、既存事業が地球環境の改善や地域社会への貢献に繋がっているわけです。

今回の埼玉工場でのキャンバス端材を活用した雑貨製作を皮切りに、今後は今までとは違う視点で物事を考え、循環型社会を形成していけるよう、努めていきたいと思います。また、シート間仕切を製作している茨城工場においても、サステナブルに貢献できるような具体策を検討しているところです。

さらに、こうした弊社の取り組みをお客様へわかりやすく伝えることも重要だと考えていますので、ホームページやSNSも含めたメディア戦略にも注力していきたいと考えています。

12-赤色の生地
13-3人集合写真

BXテンパル 公式Instagramアカウントはこちら👇


TikTokはじめています👇

公式Instagramでは、当社の様々な取り組みをビジュアル重視で発信していますので、こちらもぜひフォローください❗️

公式オンラインショップでは、各種ガレージシャッター、窓シャッター、止水製品をお求めになれます。また、現地調査・見積依頼は無料です❗️



この記事が参加している募集

#社員紹介

6,434件

#SDGsへの向き合い方

14,536件