見出し画像

English for Intercultural Dating 13: "catfish" ~リアリティ番組で学ぶ英語の恋愛用語~

今回もアメリカの人気リアリティ番組 "90 Day Fiancé" (日本未公開)からユニークなカップルを1組紹介し、彼らの登場場面で使われた、恋愛で役に立つ英語をご紹介したいと思います。

この番組の説明は、5/18の記事をご覧ください。

Today's couple: Jenny (American, 60) & Sumit (Indian, 30)

今回のカップルは、アメリカ・カリフォルニア州出身のジェニー、60歳女性と、インド出身のスミ、30歳男性です。2人は、"90 Day Fiancé: The Other Way" Season 1 (2019.6~2019.10 放送)に出演し、また、今月8日から始まっている同番組の Season 2 にも出演しています。

この “The Other Way” (=もう一方のやり方)というスピンオフ番組は、本編のように非アメリカ人がアメリカに移住するのではなく、アメリカ人が、非アメリカ人の婚約者と一緒になるために、外国に移住する様子を取材したものです。このカップルでは、ジェニーが、スミと一緒になるために、インドに渡ったのです。

30歳の年齢差も驚きですが、彼らの交際の始まりから、Season 1 の終わりのエピソードまで、ジェットコースターのようでした!

まず、ふたりのなれそめを紹介する動画から。(ごめんなさい、この動画には英語字幕がありません。)

ある日、ジェニーは、25歳のイギリス人らしい、マイケル・ジョーンズという男性(上の写真)から、フェイスブックでフレンド申請を受けます。そして、意気投合し、恋愛感情を抱くようになります。

ところが、お互いの気持ちがだんだんと本物になってきたところで、マイケルが、ある告白をします!

自分は、マイケルではなく、インド人のスミ、30歳だと言うのです!このことを、上の動画の中で、ジェニーは、インドに移住する準備をしながら、自分の娘に打ち明けるのです(何というタイミング!)。

Today's word: "catfish"

上の動画の 1:10 くらいで、ジェニーが "Early on, he actually didn't tell me who he really was exactly...." (=初めの頃、彼は、自分がだれかって、私に正確には言わなかったのよ。)と言うと、彼女の娘は、"Like... you were being catfished?" (=じゃあ、だまされてたってこと?)と聞きます。すると、ジェニーは、"I kind of was."(=ま、そううことね。)と認めます。

catfish とは、元々は、「なまず」という意味の名詞ですが、最近は、他動詞で「(オンラインのやり取りで)だます」という意味でも使います。SNS で、自分のプロフィール写真として他人の写真を載せたり、国籍や経歴などを偽ったりすることを指します。

今までの私の投稿に出て来た、Yolanda は、完全に catfish された例ですね。また、Rebecca は、catfish したかしなかったか、ボーダーラインかもしれません(笑)。

そして、このスミという男性の catfishing は、これだけではなかったのです!

ジェニーがインドでスミと暮らし始めて半年ほど経ったある日、番組のプロデューサーは、取り乱して泣きじゃくるジェニーから電話をもらいます。そして、ジェニーから衝撃の事実を聞かされ、急いでかけつけます。そこには、アパートで一人途方に暮れるジェニーの姿がありました。

何と、ジェニーがインドに移住する前から、スミはすでに結婚していたと言うのです!ある日、知らない男性が、ジェニーとスミのアパートにやってきて、ジェニーに、"I'm Sumit's wife's father."(=私は、スミの妻の父です。)と言ったのです!その直後に、スミの妻だけでなく、家族一同押しかけてきて、スミを連れて行ってしまったのです。

この動画には英語字幕がありますので、表示させて視聴することをお勧めします。(「設定」アイコンから、「字幕」をクリックし、英語字幕を設定しましょう。)

上の動画は、スミが家族に連れて行かれてから、約1週間後に帰って来たときの様子です。

番組中でのスミの友人の説明によると、インドでは、両親の命令には絶対服従で、結婚も両親が決めるので、逆らえなかった、とのこと。

スミは、愛しているのはジェニーだけだから、何としても、離婚をして、ジェニーと一緒になると言っていますが…。インドでは、離婚することは非常に難しいようです。

果たしてどうなることか、始まったばかりの Season 2 から目が離せません(笑)。また、この English for Intercultural Dating でも後日談を報告したいと思います!

OK, that's all for today. Hope you had fun. If you like this post, don't forget to click the heart button! See you soon!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?