見出し画像

岩手旅行1日目♬

思い付きの弾丸で一泊二日で岩手へ旅行に行ってきました(*бωб*)❤


学生のころから憧れていた夢のイーハトーブ!人生は行動ですからね!

朝バタバタと準備をしていたので色々忘れものがありましたが、まぁお仕事とかでもないし誰にも会わないので・・・よし!

ちょうど耳丸が実家にお泊りに行っているのもあってタイミングが良かったのです。

画像1

GoTo使ったらもっと安かったのかなぁ・・・笑


画像2

宮沢賢治か高村光太郎か石川啄木か遠野物語を持ってくればエモい旅になったのに・・・

普通に読みかけの佐々淳行さん。笑


画像4

寺山さんに歯向かうようで申し訳ないけど、私は書をもって旅へ出ます。笑


東京を出発するときは雨が降っていましたが「いやだな。晴れてほしいな」と思っていたら2日間お日様が出てポカポカ過ごしやすい陽気でした✨

動画へたくそなんですけど、ホームの皆さんが動画を撮っていたので私も撮影してみました。

右に倣う日本人です。笑

画像4

画像5

盛岡に到着してから賢治の存在感がずっとすごい!笑


3時間ちょっと?くらいで念願の花巻に到着しました!!!!


わぁーーーーー!!!やったぁーーーーー!!!!

気分はアポロの宇宙飛行士なみでした。

私にとっては大きな一歩だったのです。


まずはタクシーに乗って宮沢賢治童話村へ!

道中に「宮沢賢治が好きなんです」「昔は今の時期、イギリス海岸は干上がっていたんですよね?」なんて運転手さんとお話ししていると

「ちょうどそこ曲がるとイギリス海岸だよ」と

ご厚意で「近くだから」とイギリス海岸に寄ってくださいました✨

凄いタイミング!

いまはダムで水量が管理されているので、当時のようにはならないのですが

この川でクルミの化石や鮭がとれることなどを教えてくださいました。

「密猟者もいるけどこの川でとれた鮭は美味しくないんだよー」と残念なお話ししてくれてるときに大きな魚がバシャッて大きく跳ねました!

あれ鮭だったのかなぁ・・・・?時期が分からないから謎です。笑


画像7

一度童話村に寄ったのですが、ライトアップの関係で施設の観覧時間が伸びている事実が発覚しました!
そしたら「先に記念館いこうか」と記念館まで送ってくださいました!

しかもおすすめの温泉を探しながら待っててくださったの・・・。°(´∩ω∩`)°。

優しすぎる。。。。

(私が「まだ泊まるところ決まってないんですよねー」って話していたから!)

画像8

館内は撮影禁止だったのですが、賢治のチェロが見られたり、当時使っていた機材が見られたり本当に感動しました。

皆さんが思ってる100億倍感動しています。

画像9

夕焼けは賢治が見ていたものと変わっていないんだろうか?

変わっていなかったらいいなぁ。。。


賢治記念館から出て、待っていてくださったタクシーにのっておすすめしてくださった大沢温泉にあるいくつかの旅館に電話をかけてみることに。

(きんせいサンが「早く宿とりな!」って急がすんだもん。この時15時過ぎくらい)

とりあえず一番上の山水閣さんに「急なんですけどお部屋空いてますか?」と電話してみると

「ちょうどキャンセルが出たのでご案内できます!角部屋ですよ」とのこと!

宮沢賢治愛が通じているのか、見えない何かに歓迎されているかのようなラッキー続き(*бωб*)!

宿が確保できて私よりタクシー運転手のきんせいサンが安心していました。笑


画像10

そしてっ再び童話村へ ⋈♡*。゚

見終わったら電話してとお名刺を頂戴してきんせいサンといったんお別れ。

画像11

ディズニーランドよりも夢の国でした✨私にとっては‼‼‼

画像12

ほーこさんのサインがあるぅー❤❤❤

ただのほーこさん限界オタク。笑

綺麗な音楽で満ちていて本当に賢治の理想郷といいますか。イーハトーブに抱いた理想みたいなものを垣間見れた気がします。

画像13

頑張って自撮りをしていたらご親切なカップルさんが撮影してくださいました❤

出会う人みんな優しい!

賢治の教室の鳥さんの仕掛けも面白かったし、賢治の学校は展開する世界観がお話を読んでいるようできゅんとしました。

画像13

さそり座を見つけると嬉しくなる。

画像14

画像15

検温をしていたお姉さんが撮影してくださいました。笑


電信柱のまねっこ❤

賢治の学校を出ると日が暮れていて、別の世界が広がっていました!

本当に何かと遭遇してしまいそうな、空気が違って感じました。

この目で見られて幸せだなぁ・・・

写真でいくらでも見られるけど、肌で感じたり、五感に訴えかけてくるものはその場にいないと感じ取れない。

画像16


心行くまで堪能してからきんせいサンにお電話してお言葉に甘えてお迎えに来ていただきました。

私を待っている間にお客さんを何人か運ばれていたそうで、安心しました。

載せてないお写真もいくつかあるよ(*бωб*)♬

つづく


よろしければサポートお願いいたします(´;ω;`)! ご支援いただいたサポート費は著作権の使用代やイベントの運営費などに使わせていただきます。 細々と続けていくために、細々としたご支援をしてくださると嬉しいです! どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m