見出し画像

オンラインイベントのマーケティングに対する私的見解

急にnoteっぽいタイトルですが、大したことはお話しません。笑

あといつも応援してくださってる方を責めているわけではありません!

これを読んで誤解して落ち込まないでくださいね!

先に言っておきます。

「いつもありがとう!愛してるから心配しないで!!!!!!!!」

今回5月23日にオンラインLiveをやろうと思ったのは、お出かけができないことや楽しみにしていたイベントやLiveがなくなってしまって皆さんの気持ちが塞ぎ込んでしまっているのではないか?と思って

実際のイベントと同じようにお顔を見ながら出来るZoomを使ってLiveをしたら皆さんも私も楽しいのではないか!?と考えたからです。

#邪神ちゃんドロップキック でもZoomを使ったイベントに出演させていただいたので、なんとなく雰囲気や勝手は分かっているつもりでしたし

いつもイベントを開催するときに苦戦する「集客問題」もリアルイベントよりか労力がかからないのでは?と思いました。

【私が思ったオンラインイベントのメリット】

・会場がいらない!ワンチャンそれぞれの自宅からパフォーマンスをお届け出来る(今回は雰囲気に拘りたかったのでお借りしましたが・・・)

・いわゆる「地方民」の皆様が、なんなら海外の皆様も参加出来る!

➡いつもイベントは都内ばっかり。と歯がゆい思いをしていらっしゃる皆様も参加しやすいのでは?

・ソーシャルディスタンスしながらliveをコミュニケーションを交えてお届け出来る

➡初参加!や、仲間がいないから行きにくいなぁー。と思っていた方へハードルが下がるのでは?

・お仕事の終わりが遅い方でも参加出来るように遅めの時間に開催できるし、終わった後の帰宅の心配もいらないのでは?

などなど。

ですが!全然!そんなことありませんでした!!!!!

落とし穴でしたー・・・・

私の大いなる実力不足踏をまえた上での反省になりますが

➡配信Liveは無料のものがあふれかえりすぎているので、課金する対象にならない

➡接触イベントがないとある一定の層は来ない

➡著名なアーティストさん達のLive映像が無料公開されている中、私クラスの配信Liveに課金する???

➡イベントに来る方ってイベント「空気感」がお好きだったりするので配信だと一体感が感じられない(⚠お家の中だと全力でコールだって出来ない)

➡「今度こそは!」「地方だから!」と言っている方たちは永遠に来ない

など。問題点が沢山でした。私の見通しが完全に甘かったです。

邪神ちゃんで集客ができたのはあくまでも邪神ちゃんという「アニメの冠」があったからなんだなぁ。と分かってはいましたが自分の力不足に反省しました。

音楽を良い形でお届け出来るように設定などにこだわっているのですが、実際に会えるのと画面越しに合うのとでは大きな壁を感じております。

では、どうしたら良いのだろう?と考えて。思ったのは

配信サイトで課金する人たちの心理です。

画面越しに課金をする人たちは

・純粋な応援タイプ(私も自分のお金でSHOWROOMやラインライブを見ているときに課金します。笑)

➡その心理はその子を配信サイト内で上位にしてあげたい。というものやそれしか(課金しか)力になってあげられないから。

配信サイトという枠の中で応援を具現化するのであれば課金しかないわけですね。

という方と

・承認欲求を満たしたい/マウントを取りたいタイプ

何十人~何万人という観覧者の中で認知してもらうにはやはり課金するしかなくなってきますし、大勢の中から自分だけに向けたメッセージを【必ず】もらえるのも大きいのでは?

と、大きく分けて2つのタイプがいるなぁ。と思いました。

第三勢力の「無料」だから見る。課金しない勢は今回はスルーします。

ということは、オンラインイベントにおける皆さんが「メリット」だと思う部分って【自分だけに向けた】なのかな?と思いました。

知り合いの方のお話ですが、毎回予約が取れない人気のヨガの先生が有料でオンラインレッスンを開いたら申込みが全然なかったんですって!

でも個別レッスンにしたら、申込みが殺到したようです。

この方程式で考えると

リアルイベント➡会場の空気感や一体感など「今」しかない瞬間を共有出来ることにメリット=価値を感じる。

オンラインイベント➡「私だけに」むけたメッセージやパフォーマンスといった閉鎖的な空間/二人だけの時間=メリットを感じる。

のではないでしょうか???

マーケティングも心理学もお勉強したことがないので全て私的見解でお恥ずかしいのですが・・・・

利益を求める形でお話すると、今回のLiveは私達 対 皆さん(3200円×100人)ではなく

プレミア限定販売(例:50000円×限定5枠)にして「あなたのためだけに歌う」という形にしたほうが良かったのかな?と反省しました。

で!も!

私は利益のために今回の音楽サロンを企画したわけでないので後悔はしていません。

暗くて閉鎖的な空気に息が苦しくなってる皆さんが少しでも楽しい時間を過ごすことが出来たらな。と思って企画しました。

そしてその楽しい時間はたくさんの方とシェアしたい!

だから今回の形で良いのです。

マーケティング戦略的にはアレかもですが、私は自分の気持ちに正直に生きていきたい。

大好きな皆と大好きな音楽を一緒に楽しんでハッピーになりたい。

シェアハッピーは大勢いたほうがハッピーがより広がってハッピーになるからハッピーが増えてハッピーって言いすぎて分からなくなってきました。

ここまで長々と私の大反省会を熱弁してきましたが、結局の所

「みんながいないと私は何も出来ないから助けて」って伝えたかっただけです。

素直。笑

既にたくさんのお力をお借りしておいて申し訳けないのだけど、一緒に宣伝頑張ってください\(^o^)/

18時も21時も半分も売れてないの!(素直・・・)

私は「どんな形でもいいから会いたい」って思ってもらえるような人間になる!もっと努力をする!

だから皆さんは私を信じてついてきてね!

noteに限らず全てのSNSなのですが、私はいつもコメントやリプをくれて

イベントに足を運んでくれて、一緒の時間を過ごした皆さんのお顔を思い浮かべながら言葉を発信しています。

お化けフォロワーさんたちは、お化けだから。

ありがたいけど。お化けなんだもん。会ったことないから。

いつも皆さんのために活動してるよ。

この記事を読んで悲しい気持ちにさせてしまったらごめんね。

最初にも書きましたがそれは誤解だからね。

今は皆さんの負担が大きくて申し訳ないのですが、私もっといい女になるので皆さん待っててくださいね!!!!!!!!!!!

とりあえず23日お会いできる方は、お話しましょうね!!!!!

今後どういう形でのイベントが好ましいのか、皆さんのご意見もお聞かせくださいませ!

是非!市場調査大事だから!!!!お願いします!

長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました!!!!

【追記】

よろしければサポートお願いいたします(´;ω;`)! ご支援いただいたサポート費は著作権の使用代やイベントの運営費などに使わせていただきます。 細々と続けていくために、細々としたご支援をしてくださると嬉しいです! どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m