見出し画像

前代未聞のシュールさに抱腹絶倒/ドラマ『飯を喰らひて華と告ぐ』

見つけてしまった、今期のダークホースを!!

先日、TVerで偶然観たこのドラマ。1話15分に満たないながら、心は十分満たされる。爪痕残すシュールさがクセになるので、要注意。

主人公は、仲村トオルさんが演じる中華料理「一香軒」の店主。見た目は少々強面だが、腕は確かな料理人。味は一級品だ。ただ、彼は客とのやりとりがとにかくズレまくっている男なのである。何がすごいかって、それでちゃんと着地するところ。さまざまな事情によって沈んだ気持ちで訪れた客が、心の中でツッコミまくりながら、なんだかんだで帰るころには元気を取り戻して店を後にする。

店主と客の会話で成り立っており、ひとり食べることに没頭する井之頭五郎の世界とは真逆(祝・映画化)。『HERO』の「……あるよ」を思い起こさせる設定。何よりも、店主のウザさが“仲村トオル”というフィルターを通して絶妙なさじ加減になっているのが最高なのだ。

あまり詳細に触れずにしておきたい。言いたいけど。
とにかく、疲れているそこのアナタは絶対観るべし。

シュールですが、腹の底から笑えます。
『おいしい給食』以来の笑撃、いや衝撃。
一応、おいしい料理も出てきます。
ハンバーーーーグ!(第1話)

夏バテしそうな人も、ぜひ。
おいしいものと笑いは大切なので。

あ、主題歌はフィッシュマンズです。

***

元気をもらったので、私も何かおいしいものを食べたくなって、久しぶりに「みょうがのにぎり」をつくった。うまい。

甘酢に漬けたみょうがでにぎりを。きゅうりは辛子漬けにしました。

今年も暑さに耐える日々。7月からは電気代の補助がなくなり、昨年とほぼ同じ電気量なのに値上げも重なって1.5倍の金額になった。せめて、気候のいいときに補助を打ち切りなさいよと思っていたら、8月から補助再開というニュースに少しホッとしている。

***

このドラマなら、シュールでひんやり、押し切る店主に爆笑して、この暑さを乗り切れる気がする。おすすめです。

#テレビドラマ感想文 #ドラマ感想文 #飯を喰らひて華と告ぐ #仲村トオル #ウザいけど面白い #グルメ #俳優 #エンターテイメント #コラム

記事を読んでくださり、ありがとうございます。世の中のすき間で生きているので、励みになります! サポートは、ドラマ&映画の感想を書くために使わせていただきます。