見出し画像

おもしろさ持続してる!/木曜ドラマ『探偵が早すぎる 春のトリック返し祭り』

いやー、良かった。
season1よりおもしろくなかったらどうしようかと思ってた。

(以下、ドラマの内容を含みます)

season1で5兆円の遺産を相続した十川一華(広瀬アリスさん)だったが、今回は、ある財閥の遺産問題に巻き込まれて命を狙われることに。一華は、その財閥・美津山財閥の会長宅で、久しぶりに探偵・千曲川光(滝藤賢一さん)に再会する。

以前にも増して2人のケンカは激しくなっているが、傍から見るとじゃれ合っているようにも見えなくはない。トリックを最速で暴いて未然に犯罪を防ぎ、一華を守ってくれる探偵・千曲川。彼との日々が、再び始まったのである。

家政婦の橋田(水野美紀さん)も安定のスパルタぶり。3人のテンポよいコミカルなシーンに、「ああー、これこれ! このドラマの面白さ、これ!!」と安心した。この3人、素でやってるんじゃないのか? そんな風に思えるほどケンカも会話も自然で、一華=アリスちゃん、千曲川=滝藤さん、橋田=水野さんでしかもう考えられない。ただ、数年前のseason1の映像がチラチラ出てきたときは少し違和感。そうだ、当時と今の一華の雰囲気が全然違う。season1のときは学生だったが、今回は既に化粧品会社の研究所に就職しており、大人っぽい。なのに、千曲川や橋田との会話はまるで子ども。命を狙われ続けているせいか変に達観しているぶん、身近な人間に対しては子どもに戻っちゃうのかも。

さて今シリーズでは、千曲川がツケで飲んでいるらしいスナックのママとして、新たに山口紗弥加さんが登場。これがキレッキレのドSママで、初回からなかなかの爪痕を残してくれた。あれ? 公式サイトを覗いても、山口さんが相関図に載っていない。ママと橋田は知り合いのようだが、後に重要な局面で絡んでくるのかもしれない。これは楽しみ。

最後に、画面で気になっているのが千曲川の衣装。おしゃれさんで知られる滝藤さんなので、もしかして自前のものもあるのかしら。今期は『家電侍』も視聴中なので、滝藤さんばっかり観ている気がする(笑)。あ、でもアリスちゃんも掛け持ちだし、江口のりこさんも、大泉洋さんもか。

新ドラマを視聴し始めたばかりで、まだ「これ、ハマるーー!」という気持ちにはあまりなっていない。でも『探偵が早すぎる』は、まずひと安心。演じている人たちが楽しそうなのが、画面からうっすら伝わってくる。滝藤さんと水野さんの演技が、アリスちゃんのおもしろさを引き出しているようにも見える。ひとりは執事のような家政婦、ひとりは雇われ探偵なのだけど、3人にはファミリー的要素を感じる。よい相乗効果になっているのかな。次回も楽しみにしておこう。

#探偵が早すぎる #広瀬アリス #滝藤賢一 #水野美紀 #テレビドラマ感想文 #ドラマレビュー #俳優 #エンターテイメント #スキしてみて #コラム

この記事が参加している募集

スキしてみて

テレビドラマ感想文

記事を読んでくださり、ありがとうございます。世の中のすき間で生きているので、励みになります! サポートは、ドラマ&映画の感想を書くために使わせていただきます。