見出し画像

遅れましたが、自己紹介。

SNSは無駄に親切で、たまに知り合いに見つかって面倒極まりない。そのため自己紹介をずっと書かずにいましたが、よく考えたら自分のnoteはアクセス100程度が通常運転だし、もういいかなって。はっ、はっ、はっ。


1、やってきたこと
農家の暮らしを改善するための仕事 → 本や広告の仕事(取材執筆・広告営業・撮影・配本など諸々) → 観光や地域に関する執筆・広告コピー制作などをしている個人事業主。※2020年よりご多分に漏れず仕事が9割減のため、現状勉強(執着と断捨離を行ったり来たり)&生き方見直し期間中

2、好きなもの
ドラマと猫と旅。たまに花とか月とか映画とか。本の装丁と土産モノの包装紙を見るのも好き。

3、noteの内容について
気になるドラマや俳優さん、実家の猫話、日々のことなどを、週2~3本、1,000~1,500文字程度でライトに書いています。ドラマや猫の話が多いのでお役立ち情報は少ないですが、興味のある人にクスクスッと笑っていただければ幸いです。年に2回ぐらい毒づくかもしれませんが、気にしないでください(だって、にんげんだもの)。

基本的に、誰にどう読まれたいかを考えておらず、自分の勢いとリズムで書いています。そのため、話し言葉と書き言葉のごった煮が多いです。「つくる、つながる、とどける」がコンセプトのnoteに、ケンカ売ってるかもしれない……(汗)。

ときどき何かを偏愛しすぎて熱弁してしまうことがあります。「それ、違う」と吊し上げたくなるかもしれませんが、どうかお許しを。

4、好きな食べもの
エビ全般とレタス巻き

★「エビフライはタルタルを食べるための棒」という俳優イチの名言を持つタルタル好きな大沢たかおさんに(本人発言をリアルタイムで聞いて忘れられない……笑)、「エビフライは棒じゃねえよ!」っていつか言いたい。特に好きなエビはパッチンエビ(ウチワエビ)と白エビ(芝エビ)。※写真とは異なります

85海老フライ

あ、白エビ(芝エビ)とはこれです。ご褒美につくる唐揚げ。

白えび

5、得意なこと
締切厳守

6、苦手なこと
人との間に壁をつくらないこと。仕事柄、初めての人となかなか目を合わせられないのは致命的だとよく言われます……ごめんなさい。人見知りなりに、がんばっております。本当は1人で焚き火したい人間です。

7、はじめましての方へ
2019年10月より書いてきた約550記事の中から、名刺代わりに自分のnote記事をマガジンにしました(2023年6月更新)。

なお、現在自分のnoteで一番読まれているものも一応貼りつけておきます。朝ドラの話を書いたら、なぜか数ヵ月後の『Dr.コトー診療所 '04』再放送がきっかけでこんなことに。検索ってこわい……。こんなことは二度と無いので、記念にスクショしました。

129noteからのお知らせ


以上、簡単な自己紹介でした。ひとことで言えば、あまのじゃく。見た目はオバサン、頭脳もオバサンです。


この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

記事を読んでくださり、ありがとうございます。世の中のすき間で生きているので、励みになります! サポートは、ドラマ&映画の感想を書くために使わせていただきます。