マガジンのカバー画像

ぶんぶんどー説明note

25
名刺代わりに、2019年より書いた約550記事の中からまとめました。「ああ、こんな人なのね」「ああ、こんなダメ人間なのね」と思っていただければ幸いです。
運営しているクリエイター

記事一覧

朝ドラ『らんまん』に登場した「みょうがのにぎり」をつくってみた。

夏になったら体が欲するもの。 自分の場合、それは「ゴーヤー」「大葉」「みょうが」「お酢」…

ぶんぶんどー
9か月前
184

負の連鎖が爆走中。

更年期の“ゆらぎ”というやつなのか、最近何かと不安定だ。 知人と久々に遊びに行き、お昼に…

ぶんぶんどー
10か月前
30

客観的には語れない。全部主観で語ります/映画『Dr.コトー診療所』鑑賞

流行り病にかかってしまい、年内の鑑賞をあきらめた映画『Dr.コトー診療所』を、ようやく観に…

23

今日の晩ごはんも残酷な生き死にも全部人生/小説「川っぺりムコリッタ」#読書の秋202…

本当は映画を観るつもりで公開を待っていたのだが、近所の映画館で上映がないことに気づいた。…

75

NHK『ファミリーヒストリー』を見て驚いたこと。

台風14号が近づいた先々週の週末、好きな俳優・北村有起哉さんの『ファミリーヒストリー』をよ…

45

人々の息づかいと美味しいものが心を満たす/小説『BAR追分』の世界

読書に関するnoteはあまり書いていないのだが、「人生を変えた一冊」として『赤毛のアン』にふ…

22

本当に再集結だった! 映画『Dr.コトー診療所』

震えてる。 昨日のニュースに震えてる。 帰ってくるの、剛洋が(泣)。 ドラマ放送当時、剛洋を演じていた富岡涼くん。その後に芸能界を引退していた彼が、映画撮影のためだけに役者復帰した。インタビューによると、悩みに悩んでのことだったようだ。今の生活を一旦止めての参加だろうから、そりゃそうだよ。 ありがとう、ありがとう、ありがとう。 彼にそう伝えたい。 おそらく全国のコトーファンが、自分と同じことを思っている。 映画館のスクリーンでコトー先生にまた会えると知ってから、誰が剛

好きな本草学者を語ろうとしたら、また不思議なことが起きた話/賀来飛霞について

きっかけは植物学者・牧野富太郎のコラボTシャツ来春放送予定のNHK朝ドラ『らんまん』で神木く…

115

必要な人は不思議とつながっていく/小説「ツナグ 想い人の心得」

年齢的なものと診断された飛蚊症の目が、先週ぶどう膜炎になった。えー。考えた末、しばらく仕…

23

久しぶりに視聴したら、思っていたよりずっと心に沁みた『続・最後から二番目の恋』

正直に言うとseason1の方が印象深かったので、TVerで『続・最後から二番目の恋』が配信されて…

44

給食マニアの教師と生徒の死闘/ドラマ『おいしい給食』

ここ数ヵ月、すっかり虜になっているドラマがある。2019年にseason1が放送された『おいしい給…

45

美味しいものを一緒に食べる幸せ/劇場版『きのう何食べた?』

人気ドラマ『きのう何食べた?』の劇場版が11月3日に公開され、シロさんとケンジの美味しい日…

65

人生を変えた一冊①/「赤毛のアン」

人生を変えた一冊は二冊ある。今回はそのうちの一冊「赤毛のアン」について。 大袈裟すぎる表…

78

白と黒のオダギリジョーに涙が出たり引っ込んだりした『大豆田とわ子と三人の元夫』第7話

あれから1年後。『大豆田とわ子と三人の元夫』第7話は、淡々と過ぎていくとわ子の日常からスタートした。 (以下、ドラマの内容を含みます) フルーツサンドを食べようとする松たか子を、「コラボCMかな」と思いながら眺めるぶんぶんどー。 ところがそれはすでにドラマ本編で、「ヤ○ザキのCMじゃなかった!」と慌てふためくぶんぶんどー。 映えるフルーツサンド、「食べにくいの分かるよ」と頷くぶんぶんどー。 「オダギリジョーに遭遇するラジオ体操、どこですか!?」と、羨望の眼差しで大豆