見出し画像

今と全然違うところにいくには、叱咤よりまず承認。

こんにちは、となりのキャリア研究所キャリアコンサルタントの中村です。
春めいてきましたけど、まだ結構寒いですね。
(北海道出身の冷え性の私には応える日々です・・・)

今の仕事がやりたいことと全然違う・・・と気づいてしまったとき、
「変わらなきゃ」って思うと、
「このままじゃダメだ!」って、自分のお尻を叩いて、
エネルギーにしようとすることが結構あるのでは?と思います。

でも、それって、ある程度自分の気力、体力、自信などのヒットポイント(HP)が高いときには有効だと思うのですが、
そうでない弱っている時は逆効果だと、
自分も含め様々な相談者さんを見ていて感じます。

HPが下がっているときに、自分への叱咤をすると、
自分で自分へボディブローしているみたいに、
じわじわとHPが下がっていって、
さらにそんな自分はダメだと自分を追い詰める・・・
そうなると、まさに負のスパイラル。

HPが下がっている、もしくは、元々低い場合は、
まず自分の今を承認すると、
次に進むエネルギーになってきます。

まだまだな自分だけれど、
この部分は前よりできるようになった・・・
この部分はたまに人に褒められる・・・
この部分は自分的に実はいいんじゃないかと思っている・・・
などなど、自分を認めることで、
初めて次のステージへの一歩が始まるのではないでしょうか?

「今が自分のキャリアの転機かも」と感じていて、
自分を叱咤してうまくいっていないなぁと感じているあなた。
まず自分を認めることから始めてみると逆に効果的なことに、
徐々に気づかれるかと思います。

追伸:
写真は、学生時代にHPめちゃ低だった私に、
「中村さんはどこにいっても大丈夫!だよ」
って言って認めてくれた、先生と7年ぶりに再開し、
豊洲で食べた激ウマ牡蠣ラーメン。
あの先生の一言がその後のエネルギーになりました!
ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?