見出し画像

伝える教える難しい

最近何かを教えたりっていう機会が本当に多い。

それのスランプに陥っている。

伝える相手がかなり忘れっぽい。1日に何度も同じこと教えていたり、昨日やったことの続きをやろうとしても思い出すところから...本人管理のものなのにワタシの方が全部知っているという謎の展開。

もちろん人間は忘れる生き物だし、ワタシ自身も忘れること多いから人のことは言えない。

メモを取ってもらうのだけど、肝心なところがなかったりで、それが大きな混乱へつながる。ワタシが書いたものを渡すのが確実。

だけどワタシは教える伝える以外にもやることがある。

1回目は丁寧に教える。2回目も丁寧に教える。

仏の顔も三度までって言うけど、ワタシの心はそんなに広くない。

前も言ったよなぁと思いつつ丁寧に繰り返しているとなんだかもやもやする。周りが自分の仕事とかに集中してる中、誰かのために身を削ることが本当に良いのか考えてしまう。

イラスト描いてみたり、具体的な特徴を言ったり伝え方を工夫中だけどなかなかうまくいかず...

いろんな人にいろんなこと教えたり伝えたりしたことがあるけどこんな経験は初めてで難しい。

だんだんつらくなってきて、心が折れそう。自分の仕事も若干歯車が噛み合わなくなってきて焦る。

伝え方がきっと悪いんだよなぁ。相手に申し訳ないなぁ。どうにかできないかなぁと思う日々。

どうしたらいいんでしょうか?

何かアイデアありましたら教えてください。

もしよろしければサポートをお願いいたします。もやしを食べる日々の改善に役立ててまいります。