見出し画像

いつか死ぬのだから生きてやろう

いやー、最近は熱くなったり寒くなったり大変ですわねほんと。天国にはお天気予報とかあるんでしょうかね???


ということで皆さん、「死にたい」って思ったことありませんか?(唐突で申し訳ねえ)

私は何度かあります。むしろない人の方が珍しいかもしれないですね。

人間は、「大勢の前で大恥をかいた」「テストや仕事で大へまやらかした」「誰かから悪口を言われた」「大好きな人にフラれてしまった」など、恥をかいたり傷ついたりした時、つい「死にたい…」などと思ってしまうことがあります。

これは、「恥をかく・傷つく→この状況から逃げ出したい→どうやって逃げよう→死んでしまえばいいのだ」というように、つらい状況から逃げ出したいときに簡単に思いつくのが死だからです。

しかし、死にたいと考えたとしても、本当に自ら命を絶つ人はほぼいません。


人生なんてたかが80年ちょっと


とはいえ、様々な事情でどうしようもなくなり自殺する人は少なからず存在しますし、気持ちはわかります。

ですがご存知のように、人間は80年くらいで死ぬようプログラムされていて、我々が未来について知っている唯一のことです。ほっといてもいつか必ず死んじゃうんです。

そう考えると、わざわざ早く人生切り上げなくてもどうせ死んじゃうんだから、それまでは生きてた方がいいのではないかと思えてしまうのです。

それに私から言わせれば、抜けられない渋滞など存在しません。脇道を見つけたり、そのうち渋滞が解消したりして抜けることができるのです。ですが、エンジンを破壊してしまった車はそこから動くことはできません。レッカー車が来ない限りずーっとそこに居続けることになります。

つまり、困難をどう切り抜けるかは自分次第ですが、死んでしまえばそこまでです。

生きている価値や意味が分からないという人がいるかもしれませんが、価値なんて自分の考え一つでどうにでもなる不安定な物だし、意味なんて死ぬ間際にようやく見えてくるものだろうから、考えてもわかるわけないです。もしかしたらそんなもの端から存在していないのかもしれない。だったら気楽にいればいいじゃない。


私は自殺する人を悪だとは思いません。あくまでその人が出した結論ですから。

ただ私が言いたいのは、自殺など数ある逃げの手段のうちの一つに過ぎない上、待ってればいずれ死ねます。だったら「死」以外の手段で逃げちまいませんか?ということです。

結構重い話題になってしまいましたが、誰か一人でも辛い思いをしている人に届いてくれたならば幸いです。

それではまた次回~







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?