見出し画像

就活で何したらいいかわからない方へ!



⓪実績

2023/5/1追記

⓪-1自主応募の支援実績

【エンタメ】(今年から開始しました)
[内定者]
・コーエーテクモゲームス内定者→1名(日本大学・女性)
・凸版印刷内々定→2名(March、関西大・女性)
・文藝春秋内定→1名(早稲田・女性)
・講談社内定→1名(早稲田・女性)
・小学館集英社プロダクション内定→1名(中央・女性)
・スターツ出版内定→1名
・ツインエンジン内定→1名

↑エンタメはガチガチの個人コンサルをして内定取らせてるので、興味ある方は公式LINEへ↓





【一般業界】
・NTTファイナンス内定→1名(静岡大学・男性)
・愛知銀行内定→1名(地方国立・男性)
・りそな銀行内定→1名(成城大学・男性)
・ドコモCS東海内定→1名(地方国立・男性)
・リクルート内定→1名(日東駒専レベル男性)
・メンバーズ内定→1名(海外大・女性)
・北電、北ガス内定→1名(北海道大学・女性)
・ノリタケカンパニーリミテド内定→1名(日東駒専レベル・男性)
・住友理光内定→1名(日東駒専・男性)
・SHARP株式会社内定→1名(女性・中央大)


⓪-2在籍スタッフ

弊団体の所属企業を紹介します!
話を聞きたいOB.OGがいればぜひLINE追加してみてください
ハゲ頭→出版系複数内定、現起業中
・三〇証券勤務マン
・元マイナビRA
・元凸版勤務、現オファーボックスマン
・IT系人材ベンチャー(ベストベンチャー100に選出)マン
・学情の広報マン
・大手子会社の自社開発エンジニアマン

などなど、多数の人材経験者&大手勤務経験のあるアドバイザーが在籍してます!!



こんにちは、ハゲ頭です!

圧倒的スキンヘッドで就活も難航した
かっさ―というものです(´;ω;`)ウゥゥ


就活解禁のこの時期に周りが
「やれOB訪問だ」「SPIだ」
と熱心に取り組んでいる時期に


自己分析の「じ」の文字すら出来ていないという
底辺ぶりで"Matcher"というアプリで
OB訪問するも


浅すぎて眠たくなったと言われ
さらにハゲるかと思いました💦


みなさんもこの時期になってようやく活動し始めた!
という方も多いと思います!
僕みたいにハゲて欲しくないので
少しでも力になれればと思います!💪💪

⬇️で自己分析お手伝いします👍
顔出しなどは一切不要なので、いつでもお声がけ下さい!




①このノートにピッタリの人

︎︎︎︎☑️ESとか履歴書書いたけど全く自信ない!
☑️自己分析全然深堀りできてない!
☑️コミュ障すぎて面接無理!
☑️インターンとかしたことない!
☑️就活垢作ったけど周りの人すごいとしか、、
☑️今まで頑張ったことバイトくらいしかない!

☑️とにかく!就活の動き方とかわからん!


こんな人にオススメ!
特に就活は最初の動き方が大事なので
焦ってしまいますよね😭

【支援した人の感想】

【立正大学 大手人材内定】
【早稲田大学 大手出版内定】
【京都産業大学 リクルート内定】
【成城大学社会 りそな銀行内定】
【関西大学 凸版印刷株式会社内定】
【上智大学 大手エンタメ企業内定】


②ハゲ頭くんとは?!

②ー1 自己紹介

20卒の私大卒の男で、大学時代はほんとに陰キャしてました。バイトも長く続かず、飛んだり休んだりが常で😭
特に酷かったのがGPAで、1切ってました笑
Fばっかで落単しか勝たん状態で、就活に不利すぎて
ゼミはフィールドワークメインの環境政策ゼミで、卒論はガチってました。インターンなんか行ったことないし、就活始めたのも3月とかそれくらいでした

②ー2 内定した企業


出版各社
大手総合商社

内定辞退した理由
→1回の時にF取りまくってたのが起因して留年しました、、笑


②ー3 活動の流れ


2回生
→全く就活など分からず
ニートしてたので先輩ともほぼ繋がりも無く
なんの情報も無かった

3回生
→春、夏、秋
インターンなども無し
唯一友達に誘われて学内セミナーに顔を出すも
ジャンカラが俺を呼んでいる気がして途中退席

3回生
→冬
周りがインターンとかで内定貰ってたりして焦る
とりあえずMatcherって言うアプリしてみって言われてマッチングした人とカフェでお茶して
テキトーに書いた履歴書見せてみた、浅すぎて海なら足ついてるわってツッコまれて殴りそうなった☝️
(正直ここで浅いとか言われても、何がどう出来てないのかもわからなかった)

4回生
→2月から3月にかけて
とりあえず自己分析
・何がしたいか
・45年仕事していいのか
・自分の本質
・周りに流されてないか


これらを徹底的にニートして紙に書きまくって深掘り
ガクチカとか自己PRとかは


自己分析の後でないと意味が無い
取ってつけた理由だから周りと比較した時に浅いのがバレるって気が付いた


自己分析する前は
ガクチカ書くのに1日かけてたのに
自己分析した後だと1時間かからなかった
のは
感動でした😭ハゲそう😭

ここで先に自己分析のゴールを伝えます
正解は…「固有名詞で自分を表現できるようになること」です
詳細は後ほど!!

4回生
→3月
出版社に行きたいと結論づいたものの
既に最大手の集英社などは選考締切で「やばい!」ってなりとりあえず出版各社に応募しまくった
エンタメだけじゃなく、法律系とか辞書作ってるとことか

自己分析出来てたからESは余裕で通ったものの
法律系のとこで「ウチはエンタメじゃないから、君の長所は活かせないかもよ」って言われた時に「そうですね」って真面目に答えて落ちました笑

ここで業界分析、企業研究の大切さを知る

4回生
→3月~4月
講談社、スクエニ文庫(ガンガン)の選考を進んでいく中で
周りの子との雑談の機会があり
色んな話をした

俺みたいに「今までマンガばっか読んでたけどいきなり編集者になりたい人」ってのが全く居なくて
正直焦った
・大学生しながらホストで○○万円稼いでるやつ
・バックパッカーで世界中旅してる奴

こんなのが同じ選考受けてるやつの中にざらにいて
やばい、どうしよってなった時に
「自己分析もっと深掘りして、自分に出来ること、自分しか出来ない事を発掘してそれを伝えれるようになろ」
ってなって
友達に「自己分析の鬼👹
って言われたのは覚えてる笑

そして自己分析しまくっただけで
そのバケモンみたいなキャリア持ってる人らに
勝って内定出て

「あ、自己分析だけで強みも弱みもスラスラ書けるようになるし、やりたい事も全然見つかるんや」

って結論付けた!
それを同期とかに教えてめちゃくちゃ好評やったってのが
今この活動してる1番のキッカケです!🙆‍♀️

ちなみに同期で自己分析してあげてた子は
「堀○製作所」「静〇銀行」
「N○Tファイナンス」「高○屋(大手百貨店)」
などに内定してた!


②ー4就活の軸

→エンタメ業界、発信すること、自分にしかない視点からの作品の作成

俺自身、めちゃくちゃ承認欲求が強かったのもあって(ニートのくせに陰キャのくせに)
自分しか持ってない考えで人を笑わせた時にめちゃくちゃ嬉しかったのが根本にある

高校時代に漫才をして波及したってのもおっきかった!
練った作品を人前で出す行為っていうのが自分の中で苦手で
本などの形にすると、恥ずかしい気持ちもなく出せるのかなって考えてたから
出版社で作家と二人三脚でするのが向いてるかなぁって当時は考え至った…🤔💭

③OB訪問

③ー1Matcher

OB訪問は大事やと思ったけど、実際スクエニの1回しかしたこと無くて
"しなくても受かるけどちょっと有利になる"
くらいの認識でいた方がいい!

ただ、ブラザー制度とか取ってるベンチャーの会社とかは、OB訪問が選考に入ってたりもするから
しない<する
です😭

Matcherはあんまり利用しない方がいいかもって個人的に思ってる
その理由として
・知らんOBやからっぽい事言うだけのヤツおる
・就活生が落ちても無傷やから無責任になれる
・企業から対価貰ってるヤツおる

こんな感じです
学内のキャリセンでOB検索出来ると思うので
そこでヒットした人にマッチングするのがベスト!


OBに聞いたこと


実はOBの人も就活生と会うの初めての人もいてて
そんなに緊張する必要は無いんですよね(俺はガチガチに1時間前に着いて近くのコンビニで時間潰してた)

簡単に聞いたことをまとめると
・面接の時に意識したこと
・なぜこの会社か
・実際働いてみてどうか
・裁量は持てているか
などなど

やはり1回就活全クリした人に経験を聞けるのは
大きい!
でもこの人と自分の軸が違いすぎて参考になったのは
1番目だけでした😭
就活生のみんなは「鵜呑み」にしないよう
情報の取捨選択を出来るようになってほしい!

④GD

④ー1GDの極意

GDには全部目的があるってのはみなさん知ってると思います
「建設的な議論の末、一定の解答を出すこと」ですよね

ここで落とされる人の特徴として
「良いところを見せよう!」とする人です
・論理的な自分カッケェ
・人の意見うんうん聞ける自分すげぇ
・俺の意見が1番すげぇ

こんな感じのマインドだと
面接官に見抜かれて落ちます😭

あくまで「チームプレーが出来るか」を見るための
場所なので
ここで受かる!ではなく
「ここは落ちない」
というマインドでいる事が大事なんです😚

そのためには
無難に熟すことが大事です

ここでこの記事を見てくれている人だけに
必勝ポジションを教えてしまうと
絶対に負けないのは「書記」と「タイムキーパー」です

この理由は後ほど説明するので、覚えていてください!


⑤面接

⑤ー1面接で落ちなくなった理由

そもそも面接する理由ってなんだと思いますか?
ここを言語化すると
自分の中でスっとするんですよね


・書類では分からない魅力を見てみたい
→1次呼ぼう

・1次では全部聞けなかったorもっと深堀りして聞きたい
→2次呼ぼう

・2次で他の子と差別化できなかったな
→3次呼ぼう


こんな感じですよね💦
という事は
書類、1次の段階では「個性」ではなく
"常識が備わっているか"レベルを聞くんですよね

それを理解した上で面接に望むと
「相手が求めている回答」を察知出来るようになってきます!

書類や1次で落ちる
ってのがよくあるなら
"文章の書き方"がおかしいのかも🤦‍♀️
あくまでマナーの範疇ですからね😌

⑤ー2誘導する

「面接って、何話したらいいか分からない」
こういう人多いんですが

履歴書、ESを提出するのにも
"私はこんな人間ですよ"ってのを伝えるために提出してるんですよね?
つまり「相手に伝えたい事がある」んです

つまり面接は「伝える場」と認識してもらって
そうなると"伝わりやすさ"を重視しますよね


こう考えてください
あなたは、「相手の知らない情報」を持ってるんです

そしてそれを小出しに出来るんです
すると、相手を誘導出来るんですよ😗

ワンピースの伏線がハラハラするように
ヒロアカの34巻が気になるように

あなた(作者)が読者(面接官)を
ワクワクさせると考えてみてください!


こうして自己分析した内容(やり方の詳細は後ほど記載)
を受け答えするだけで面接は通るようになります!、



⬆️で自己分析をお手伝いします(*^^*)
無料で通るガクチカ、自己PR作るので
いつでもお声がけ下さい🙆‍♀️

⑥自己分析

⑥ー1自己分析の大切さ

僕の生徒さんには自己分析だけをまず
させるようにしているのですが

これを読んでくださっている方はおそらく初めましての方ばかりだと思うので

自己分析の大切さ


を先ず書いていきます

Q&A
・強みなんてない、、
→パチスロ好きニートでも強み発掘して某大手メーカーに就職しました(僕の  
 生徒さん)
→今年はFランの子達が
 「NTTファイナンス」「講談社」「文藝春秋」「凸版印刷」 
 「北海道ガス」「りそな銀行」などに通過してます

・ガクチカ書けない、、
→ありきたりな飲食のバイトだけで、お金目的でもそれを素直に伝え、旅行のためにしてました等を深掘りすると面接官的にはOK👌
(特別な経験ではなく、あなただけの選択を見たいため)

・自己PRなんてほんとに書くことない
→あります!"何もしてこなかった"というのも経験です
あなたが保守的に過ごしていたこと自体も理由があります、一緒に深堀しましょう!


これら全部自己分析で終わるんですよね
履歴書やESにアウトプットする時に少し文章力が必要なだけで

間違えがちなのが
履歴書を書く
=自己分析×文章力

なんですが
添削=文章力
を見るだけなんですよね


Twitterでよくある添削は
正直ほんとに意味ないです😭

⑥ー2自己分析の仕方

ここは共通している方が多いですが
紙とペンでひたすらアウトプットするのがベストです


日常過ごしてる時に出来るだけメモ帳をもって
通学中や授業中
あ、自分ってこんな性格あるかもって思った時にメモ!
みたいな!!

で、これら抽象的な要素をどんどん抽出していき
一貫性をまとめます

それらから
出てきた○○性があなたの軸になります


これは"かっさー流自己分析"にて詳細をお伝えしているので気になる方はTwitter、インスタアカウントの方で聞いてみてください😊😊


⑥ー3自己分析したつもりの人

1番危険なのがこちら
自己分析したつもりになってる人です


結論、自己分析に終わりはあるんですが
例:自己分析はしました!でも行きたい企業は定まってなくて、、、志望理由も弱いんです、、

→自己分析足りて無さすぎます
って僕も思うし面接官も思うし、就活の仲間も思います😭

Twitterで就活垢を作ってる人はこの段階の方が多いんじゃないでしょうか

・焦って企業に応募!
・とりあえず大手のマイナビとかに相談!
・ガクチカ書けてないけどOBに会う!

よりもまず「自己分析」しましょう
やり方は教えますし、
何よりOBや企業の方に失礼にあたるんですよね

例えば
スーパーで買い物してて
未熟な野菜とか果物売られてたら「買いたくねぇ」ってなりません??😭
それを同じことをされてるんですよね皆さん😭

自分という野菜がまだ未熟なままなのに
面接という売り場に出してしまっている、みたいな

焦る気持ちはわかります
ですがまず一旦自分が"何"なのか
立ち返って見てみましょう☺️


あなたしかしてない経験で
あなたしかしてない選択で
あなたが出来る事を
あなたが理解した上で

企業に挑みましょう💪💪


⑥ー4就活の軸

今なんとなくやってみたいから
この業種で就活してる


そんな人は先程
「自己分析が足りていない」と
お伝えしました


軸がブレブレなのはさておき
意外とこのまま続けても
「内定」は貰えます🤷‍♀️


理由は
・人事も全てを見抜ける訳では無い
・あなたの人間力が高い
・業界的に人手不足
・偶然


が挙げられます


しかしこのままミスマッチで
社会人を続けていくと


正直、死にます笑

何のために働いているかわからなくなる人が
72%もいるとある研究では出ています


45年間も会社に往復の日々は
多分想像しただけで吐き気しませんか?笑


どうせ働くなら
・1円でも給料がいい
・福利厚生まじでいい
・ブラックはほんまにやめて
・最悪めちゃくちゃいい人ばっかりなら耐える


これならどうですか?😭
それを少しでも自分の理想にするためには
もう少し自己分析を進めて

最低限、軸だけは持ちましょう!

⬇️でガクチカ、自己PRの添削お手伝いします!
無料なのでぜひ!

7 僕の自己PR、ガクチカ

⑦ー1
僕のガクチカと自己PRを
載せていきますが
”浅い人”が見ると「ナニコレ」ってなります。

なのであくまで参考程度に見てください!
これで出版系は無双しました😎



1-履歴書箇条書きVer.
サッカー部での主将経験で、「歩調の違う部員とのペースの合わせ方」を学びました。目標の不一致を統一させ、朝練を廃止し、試合観戦の時間に変更しました。

人を率先するリーダーシップは、周囲に歩調を合わせて”もらっている”と気付き、自分から開くコミュニケーションを率先して行いました。

自分から”歩み寄ること”がコミュニケーションの第一歩だと学びました。
→率先力の使い方と、チームの舵取り方を学びました



2ー 私の長所「独特な視点」履歴書箇条書きVer.

・常に「ポケ」に対して即座に「ツッコめ」るように、発想転換やリフレーミングを考えるトレーニングをしていた。
・学生時代、漫才をすることで自分の「考え」をアウトプットした。

→「独特な視点」を周囲に波及させる強みがあります
狭いコミュニティでとどめるのではなく、幅広く自身のアイデアをアウトプットしました。



3-ガクチカ
フットボールです。 高校時代では主将を務め、部員との 「歩調の合わせ方」と「率先力の発揮場所」をまなびました。 そうして信頼関係を構築した部員と大学ではフットサルを行っています。 部活とは違う空気感でフットボールに向き合うことで、新しい関係性を構築しています。 フットボールを通じて「人間関係」を学びました。



長所
私の長所は「多角的な視点」です。 普段から「人と違う手法で、 人を笑わせること」 を意識していて、 常に細かい点に注目し、違った着眼点を養うようにしていました。 そこで「ツッコミ」とし て活用したのが5W1H や否定するだけのものでなく、「例えツッコミ」です。「ツッコミ」 で笑いをとることはだれにも負けません。

⑦ー1ガクチカの要素分解

上記で僕のガクチカと自己PRを見てもらったんですけど
めちゃくちゃ感がいい人は〇〇に気付くかと
思います😎

そのある点とは、、
「強み」という言葉を用いていないことなんです!

ここで人事、エージェント、OB、社会人
どれもが実は理解していないことを
書いていきます!

⑦ー2強みと長所、弱みと短所

Q「強みと長所の違いって何ですか?」

これにこたえることができますか?
実はしっかりとした定義の違いがあります

それは





長所
→「自分だけの環境で発揮する自分の良いところ」
強み
→「他者がいる環境で発揮する自分の良いところ」

です!!
短所と弱みはその逆です!

これは僕の自己分析の内容で
全て網羅しているのですが
ここまで読んでくれた皆さんに一部分をお教えします🤞🤞

方法としては
自分の良いところを自己・他己問わずひたすら羅列します

次に羅列したものを
対人対自分かによって区別していきます

それによって自分が内向的か対外的かも把握することが出来ます

これは長男長女か次男次女以降かによって
人格形成が変わってきたりするので
そこも加味しつつ


自分の良いところが
”どこに向かって”発揮しているか把握しましょう

自分でそこまで自己分析が出来ないという人は
⬇️お手伝いします!
無料なのでぜひ!


8ここまで見てくれた人へ

僕は現在出版系ではなく
人材会社の社長をしています(謎ムーブ)


よくいるエージェントやTwitterの業者のような
「新卒の人を支えたい!」
みたいなクッソ薄い軸で活動している人が
大嫌いです()

特にSESとかしか勧めてこないくせに
一年そこらしか自分より社会に早く出ただけなのに
クッソ上から目線でキャリアのこと話してくる奴ら

皆さんも体験したと思います


別にそいつらが
めちゃくちゃ有益な情報を発信出来てたら
特段気にしないんですが


ほとんどがCAの資格も持ってないのに
アドバイスしてくるんですね


そして新卒をだまして
企業に入れて

その学生たちはミスマッチが発生して
三年以内に離職してしまう

今はそんなくそループが発生しています



僕の軸は僕の夢をかなえることです
そのためにはもちろんお金が必要なので
自分ができることを仕事にしようと考えました
(新卒紹介&学生コーチング)


そんな中、就活界隈をリサーチしていると
くそみたいな情報発信してるやつがあふれかえっている現状を見て

大人たちに対して
怒りを覚えました

僕は別に皆さんに寄り添いたいことが軸ではないです
しかし自分のために
皆さんに正しい情報を届けています

こんな感じのマインドで
生きていますが

就活支援に関しては
どこよりも学生目線なので

気になったら声かけてください😘😘😘
顔出し不要の自己分析はコチラ

最後までお付き合い
ありがとうございました

ハゲ頭先生の次回作にご期待ください()

最後に自己分析の体験者の感想載せておきます


【立正大学心理学部  大手人材内定】
【早稲田大学 大手出版内定】
【京都産業大学外国語学部 リクルート内定】
【成城大学社会イノベーション学部 りそな銀行内定】
【関西大学社会学部  凸版印刷株式会社内定】
【上智大学文学部 大手エンタメ内定】


この記事が参加している募集

#就活体験記

11,923件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?