見出し画像

よそはよそ、うちはうち。


よそはよそ、うちはうち。

この考え方
意外と出来てないし、出来ない。

どうしたって
他人と比べざるをえない場面にたくさん出会うし、
それを避けては生きられないと思う。

でも、ふと思い出せるくらいのところに
この言葉「よそはよそ、うちはうち。」
を置いておけたら、きっと大丈夫。

比べることは悪いことじゃないから
比べたいときに比べたらいい。

どこかで、誰かに、比べられたら
勝手に比べさせておいたらいい。

それでもし何か害が生じているならば、
然るべき機関や人へ相談をする。

頭で考えているより、
世の中は案外淡々としていて
甘くもないけど、からくもないなーと最近思う。

そうはいっても自分にとって
「めちゃくちゃつらいわ…」と感じる場面は
幾度となくやってくるだろうから、

だから、

自分のポジティブな感情、
ネガティブな感情、
どんな感情群も認めていきたいし、

どんなときも自分をいちばんに守ってあげられるのは
自分だってことを忘れずにいたい。

わたしはいつでもわたしの味方だ!


【トップの写真】
右:優しい上司からいただいた家庭菜園のじゃがいも左:我が家で育てた家庭菜園のじゃが…いも…っころ

丹精込めて育ててもこうなることもある。
「これは失敗なのか?」って考えてたら、
「経験じゃん!」って捉え方に変わりました。(笑)

気にしたことなかったけど、
人間だけじゃなくって
草花や野菜、犬や猫、
すべてに個体差、個性はあるってことだ!

温かいお茶でも飲みながら、
おいしいお菓子でも食べながら、
今日の自分を褒めましょ~

今日という日を生きられたから、それでよし!

それでは、また!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?