見出し画像

17年半

引越しは週末ですが、バタバタするので、時間がある今日、市役所に転出届をもらいに行きました。

家から市役所までは歩いても行けますが、少し遠いのでバスで行きました。

市役所のとなりは母校の高校があり、周辺は見慣れた風景。

あの頃とほとんど変わっていない。閑静な住宅街の中に役所と高校がぼーんと建ってる。


昔はこの路線、バスが30分に一本しかなかったから、学校へは何が何でも自転車で行ったなぁとか、

高校、楽しかったなぁ。ここでEとN(大親友たち)に出会ったんだよなぁ…出会いが高3だったから、3人揃って「2年で出会って、このメンバーで修学旅行行きたかった!」っていつも言ってたなー


この学校の桜は見事なもので、市内、いや府内屈指。高校の3年間はお花見しなくて桜が楽しめたな…


制服のデザインが珍しくて、当時はそれが嫌だったけど、みんなあそこの制服を見ると「あーS高でしょ!?あそこの生徒はいいのよー!みんな親切でね」と褒めてくれるのが嬉しかったっけなぁ…(自慢じゃありませんが、母校の高校は公立ですが先生たちが「温泉」と呼んで異動をしたがらなくなり、ご近所の人は名前を聞くと笑顔になるような評判の良い学校です。)



市役所を出てからは駅に向かったのですが、そこには昔ながらの趣のあるアーケード商店街があります。そこを歩きながら、

ここの商店街も高校の時はよく来たなぁ…昔はあそこにマクドがあって…

商店街を抜け、駅に着くと後ろには図書館があるのですが、「ここの図書館、かなり無理言って日本語教育関連の本を取り寄せてもらったわ…ブラックリスト入りしてなきゃいいけど」笑

今もまだほぼ毎日乗っている電車を見て、「大学はこの電車に乗って、京都まで毎日通ったな」…


市役所のある駅から一つ先の駅にある市民会館には昔、B'zがライブに来てくれて、しかも奇跡的な確率でチケットが取れて、妹と行ったなぁ…(収容人数1400人で、前から5列目って奇跡だ)

などと思うと、なんか目がジーン…


この街へは高校入学と同時に来たので、丸17年と約半年過ごしました。


途中、メキシコやらスペインやら行きましたが、そこを抜いても15年はこの街で過ごしました。


転勤族だったので、幼い頃は5年単位で移動していました。それなのにこんなに長くひとところにいたのは初めてです。その間に父が2回単身赴任をし、妹がお嫁に行きました。


確実にこの街で貴重な青春時代を過ごしました。一生物の出会いがいくつもありました。大人になってからもずっとお世話になりました。


ジーン…


実家は変わらないので街自体にはまたいつでも来られますし、引っ越し先も同じ大阪府内ですが、同じ街でも実家の最寄駅以外の駅に降りることはもうまずないだろうなと思うと、他はこの目でしっかり焼き付けておきたい、そんな気持ちでした。


17年半、ありがとう。

またふらっと遊びにくるね。

恵まれない日本語教師に愛の手を…!いただいたサポートは更なる教材研究に使わせていただきます。