良い映画は、色褪せない
私は「めちゃくちゃ映画が好き」というほどではないですが、それでもコロナ前は年に何回かは映画館へ行っていたし、興味のある映画は録画したりしています。
新しい映画も好きですが、古い映画も好きです。
その時代の最高の技術で作られたものは常に最高。
先ほども金曜ロードショーでBack To The Future part2が放送されていましたが、これも何度見ても面白い。1とうまくリンクしながらより練られた構成で見ていて飽きない。そして、Michael J Foxかっこいい~✧
ジャンルはあまり問わず見ている(つもりな)のですが、好きな映画を人に言うと「かなり渋いよね」と言われることがあります。(Star Warsはなぜか最初のepisode 4の開始20分くらいでいつも寝てしまうので、ほとんど知らないのですが。しかも一族全員この現象が起きる。なぜ?笑 でも、God Fatherは全部見た)
以下、思いつくままに書いてみます。
ベン・ハー、十戒、アラビアのロレンス、風と共に去りぬ、ポセイドンアドベンチャー、グラディエーター、タイタニック、ジュラシックパークシリーズ、クレオパトラ、大脱走、ショーシャンクの空に、フォレスト・ガンプ一期一会、グリーンマイル、ラスト・エンペラー、インディジョーンズシリーズ、スタンドバイミー、エデンの東、英国王のスピーチ(これみて一気にジョージ6世が好きになったよ)、ニュー・シネマ・パラダイス、
渋いかなあ?歴史が好きなのでスペクタクルものをよく見るから?
もちろん
ローマの休日、プリティウーマン、プラダを着た悪魔、恋におちたシェイクスピア、ボディガード、アバウトタイム、ホリディ(Jude Lawが溜息出るほどかっこいい!)、ニューヨークの恋人(このころのMeg Ryanの可愛らしさは異常)、ゴースト ニューヨークの恋人、ノッティングヒルの恋人、ムーランルージュ、マンマ・ミーア!、ブリジット・ジョーンズの日記(元になった『高慢と偏見』も大ファン)、君に読む物語
などのコメディや恋愛ものも好きだし、
ハリーポッターシリーズやロードオブザリングシリーズ
といったファンタジーも好き。
シンドラーのリストやライフ・イズ・ビューティフル、硫黄島からの手紙、戦場のピアニスト
などの戦争に関係ある映画も見ます。
スカッとしたければアクションも見るし、伝記映画も大好き。
ミュージカル映画も最高。『天使にラブソングを』は何度見ただろう?ラ・ラ・ランド、グレイテスト・ショーマン、マイ・フェア・レディ、シカゴ、ウエストサイドストーリー、レ・ミゼラブル・・・どれも大好き
逆に期待値ゼロで見て、よかったのは
イエスマン "Yesは人生のキーワード”、Room、愛しのマイウェイ、最強のふたり、セッション、her、アパートの鍵貸します、ウルフ・オブ・ウォールストリート、エバーアフター、あと1㎝の恋、マスク・オブ・ゾロ、ハングオーバー・・・
あ~映画見たくなってきた。あげるときりがないのでこのくらいにしておこう。
そして良いものはいつ見ても、何年たってもいいよなあ~。。。
恵まれない日本語教師に愛の手を…!いただいたサポートは更なる教材研究に使わせていただきます。