見出し画像

3回目の土筆(つくし)

 3回目の土筆(つくし)は、天ぷらです。↓↓↓
まさか、こんなに、ヘビロテするとは、、、
私が一番、驚いています😎

「ままのすけ@はんぶんこ&ほっこり応援隊長」様から、土筆の天ぷらも美味しいよ!と、お勧め頂いたので、「思い立ったが吉日」のごとし、さっそく行動開始💨

裏庭から、つくしの他、申し訳程度😎のルッコラとチビレタス収穫。
天ぷら粉の海へ in  
お花見🌸の季節なので、特別にお寿司も🍣
真ん中の土筆が音符♪みたいでカワユイ❣️


、、、で、お寿司なんですが、
そこのお店、数日前に値上がり😓したそうです。
上握り程度のものが、これまで一人前が1,200円台だったと記憶していますが、なんと1,500円程度にまで値上がり😱

因みに上の写真のは、本来サーモンとイカのところを→しめ鯖と鰯に、ネタ交換をして頂いています。

お値段据え置きで、ネタの数を減らして欲しいなぁと、私は思うのであります。若しくは、サイズ小さくするとか😎手まり寿司みたいに一口サイズで握って頂きますと、女性は嬉しいかも。

スナップエンドウは、スーパーから購入したもの。
この色、鮮やかなグリーン、好きな色。
昨年の夏過ぎ?だったか、
ホームセンターでルッコラの苗を購入し植え、
少々収穫したあと満足し、
すっかり忘れていましたが、
また生えてきました👏🏻↑↑↑
レタスは昨年、夫に苗を植えてもらったことすら
忘れていました💦なので、え?レタス?って、
この春、発見したときは、大層感動しました。↑↑↑

晩御飯どき、
「またつくし?俺もう食べないよ、、、」と、夫。
でも、食べさせたら、感想はやはりいつもの

「味しない、、、」😒

でした💦

因みに、私は、大変美味しく頂きましたよ🙋‍♀️✨
土筆より、むしろ、ルッコラやレタスの方が、
大変苦みがございました。ルッコラはもともと苦いですが、レタスも苦かったのです。春に出てきたものって、そういうもんなのかな?

さて、私にしては、長めの投稿となりました。
最後までご覧頂き、有難うございます。
では、おまけの画像です。↓↓↓

土筆の茎のトッピング付き鯵の天ぷら

ついでに作った「鯵の天ぷら」のほうが、
夫は「旨い😋」と言って食べておりました😎


        by  ぶどう🍇






この記事が参加している募集

つくってみた

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?