見出し画像

50代にして初めて土筆(つくし)を食す


 こんばんは🙋‍♀️✨
裏庭に土筆が顔を出してきた。カワユイ。

突然、食べてみよう!という気になりつつ、
口に合わないかもしれないし、たくさん食べる自信もなく、とりあえず、大変せこいですが、2本だけ摘んだ。😎

念には念を入れて、
水に長時間晒し、茹でて冷水にとり、
数回水を取り換え、またしばらく水に晒して
アクを抜く。

たった2本の土筆ちゃんのために、
下ごしらえをばっちりやりすぎた。

丁度、炊き込みご飯をつくる予定だったので、
それに一緒に入れて炊いてみた。

夫曰く、いつものセリフ。

「味、しない、、、」😒

ほんのり、春の山菜特有の「苦み」を感じて欲しかったところですが、
どうにも「春の味」はしなかったようです😓

by ぶどう🍇

つくし収穫 袴は取り済
酢と塩を入れて茹でる
冷水にとる
しばらく晒す
炊き込みご飯用の土鍋に、ちゃっかり土筆投入
炊く
完成✨ 中央に一本の土筆

この記事が参加している募集

つくってみた

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?