日記というより、自分のことについて。俺みたいに困っている人へ。3月26日

めちゃ小説かけたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サイコーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
運動もできたし、上司からはうまくかわせたし、もう上出来!天才!花丸!

じゃないのよ。今日言いたいことはリプでなんとなく会話しちゃったんだけど、自分の個性?特性?ハンデ?障害?について話したくなっちゃって。
てへ。

まずうつ病、躁鬱ではない。
失礼かもしれないけどこれはかなりでかい。
選択肢を狭めることもないし、追い込み過ぎることもない。
あの人たちは頑張りすぎた結晶のような人たちだからね。
俺は中学も高校も専門も、怖くて逃げちゃった。
だからなってない分、少しだけ気楽。

んで俺の性格の大部分を担っているのがADHDな訳!!!!!
ビンボー揺りが止まらない。失言ばっかし。過集中してしまう。マルチタスクができない(人間の構造上元々できないという切り札も持っているけど)このカッコで括るのもADHD特有らしいよ。ADHD簡単チェックとして、横断歩道を渡る時、赤信号で待つとしよう。それで勝手に横断歩道の前まで行っちゃうそこのあなた!あなたはADHDの可能性が高いです!仲間だね!
やけにぼーっとしてしまったり、部屋の掃除が着なかったり、忘れ物が多かったり、職場のミスが多かったり。だからと言って悪い事ばかりじゃない。
元気は人一倍あるし、楽しい事は没入するし、人と関わるのがすっごく得意!っていう人もいる。アート関係が特に得意で、自分の繊細な感情を言葉以外の媒体で表すのが本当に得意なんだよね。素晴らしい。
部屋の汚いやつは芸術家肌っていうのはこのジンクスから来ているのかも。

んで、診断はされていないけどおそらくアスペルガー症候群も持っている!
とにかくKY!0、100志向!完璧主義!失言ばっかし!理屈っぽくて人をすぐにバカにする!抽象的な表現がマジで苦手!(普通ってなんだよって今でも思っています。主観だろ?押し付けんな。普通そういうのってうまく伝えようって思うだろ)このようにすっごくこだわりがある!感覚過敏で偏食も多い!(一生パスタだけで生きていけます)共感が大の苦手!!!
こんなところですかね。しかしこだわり抜けるというのは、一つの才能でもあって、完璧主義が良くないということを理解していれば、他人にどう思われるかなんて関係なく、自分の好きな表現ができる!元々人間関係に敏感だから間違えちゃうのよ。本当はいっぱい友達欲しいの。

ここからチックとかLDとかも派生されていくんだけど、いわゆる障害者、社会不適合者はとんでもなく今の社会のシステムに生きづらい身体をしている!
それに関して自分が普通じゃないとか間違ってるとか考えるバカが一定数いるけど、そういうわけじゃないことだけは覚えておいて欲しいよね。
それで椅子を蹴ろうだなんて思う人たちもいる訳だよ。気持ちはわかるけど、そのチャレンジ精神というか、逃げるための活力はもっとやりようあると思うから。でもまあ辛いんだよな。
俺は本当にたまたまうまく行って、親にも恵まれて、天才街道まっしぐらなんだけど、そこまでできたのは、俺は逃げようと思った時に逃げれたんだ。やめようと思った時にやめれたんだ。その逃げ道は本当になんでもいい。実家でもいい。生活保護でもいい。とにかく逃げれるだけ逃げて、ストレスをできるだけなくしていく。俺らなんて自分のスペックのせいでイラつくことだらけなんだから、外部の減らせることくらいは減らそう。問題は、解決だけではない。逃げたり、保留にしといたり、時には忘れちゃって良いから、ストレスを無くしていこう。

とりあえず、呼吸だけは忘れてはいけない。
俺らが死んでいい理由なんてどこにもない。
なんかアツ俺。ノーベル平和賞いけるんぢゃね?w


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?