バディネットの福岡営業所ってどんなところ?突撃してみた
バディネットは、全国に営業所やコンタクトセンターがあるのをご存じでしょうか。今回はなんと…!バディネットの記念すべき初拠点である、福岡営業所にお邪魔させていただきました。社員インタビューを実施しましたので、福岡営業所の魅力に迫りたいと思います。
今回社員インタビューにご協力いただいたのは、福岡営業所の立ち上げを行い、圧倒的愛されパワーでチームを牽引する所長の八木さんです。
Q.なぜ福岡営業所の立ち上げ担当をしようと考えたのですか?
私が本社にいた頃に、バディネットの創業者である堀さんと「そろそろバディネットも営業所を作りたいですね」って会話してて。新たな試みへの挑戦や0から何かを生み出す事に仕事のモチベーションを感じる私は、思わず「僕行きます!」って挙手しちゃいました。
何もないところからスタートした福岡営業所ですが、今では全国規模のプロジェクトまでお任せしていただけるようになり、感無量の想いです。
ー全国規模のプロジェクトとは?
いきなり深い話になっちゃいますね!(笑)
まさに今参画しているオンライン資格確認のプロジェクトです。
オンライン資格確認とは、マイナンバーカードのICチップまたは健康保険証の記号番号等により、オンラインで資格情報の確認ができる制度です。健康保険証の廃止により、国民個人の健康保険の資格情報をマイナンバーカードで読み取ることになるのですが、ここのパソコンとルーターの設置やネットワーク構築の支援を行っています。
実はこのプロジェクト、元々は一部エリアの立ち上げのみ担当していたんです。そんな中で、お客様から「バディネットの福岡営業所に全てをお任せしたい」とお声をかけていただき、全国規模に発展いたしました。
離島を含め、北海道から沖縄まで対応させていただいておりますが、これまで経験したことのない規模と範囲ですので、強くやりがいを感じます。
Q.福岡営業所のご紹介と、強みを教えてください。
福岡営業所で生まれたプロジェクトの運用がメイン業務になりますが、基本的には本社と同じく、バディネットで行っている事業全てを展開しています。
特徴としては、やはり規模が小さな組織になるため、社員の担当範囲が広いということですね。
様々なプロジェクトを兼任するので、会社全体を把握できたり、スキルアップが可能な環境になっていると感じています。どのメンバーもマルチなスキルを身に着けているからこそ、広い視野で物事を捉え、スピーディーに対応出来ています。幅広い知見を持ったメンバーが多いことは私の自慢ですね!
強みは新規プロジェクト立ち上げへの対応力です。
営業所メンバー全員でお客様のことを考え、推進に取り組む事が風土として根付いています。この意識は福岡営業所に限らず、バディネット全体として高く持っておりますが、組織が小さく対応する範囲が広いため、より深く浸透しているのではないかと感じますね。
私たちはお客様の意向に沿った最適なプラン作りを得意としておりますが、メンバーそれぞれの意見とアイデアを出し尽くすことで、どのようなご依頼にも対応できる体制を整えております。
また、精神論にはなりますが、折れずに対応できるメンタルも持っているかと思います!(笑)
Q.お客様との関わりの中で、大切にしていることは何ですか?
お客様以上にお客様を知る事です。
私はとにかく「会話」を重要視しているのですが、普段応対している方だけはなく、現場の方や管理者の方とも話し合うよう心掛けています。
それによって、今走っているプロジェクトやこれから始めようとしているプロジェクトの先にある、会社としてのビジョンまで深く学べますので、潜在的課題の発見に繋がります。潜在的課題は、お客様自身も課題として捉えられていないケースも多々ある為、小さなものから1つずつ解決し、お客様からいただくご依頼の実現に向けて取り組むようにしています。
こういった過程を何度か繰り返す中で、アイデア段階のプロジェクトへの対応力や、そのアイデアの具現化力をご評価していただけるようになりました。
また、とにかくチャレンジする事といただいたご依頼を断らない事を徹底しています。
ー断らないって…凄いですね。その姿勢から生まれたお客様とのエピソードはありますか?
私からの提案だけではなく、お客様の方から新たなプロジェクトのご相談を受けた事、お客様に他のお客様をご紹介していただいた事、担当されていた方が他部署/他会社へ移られても、その先で新しい取組みが生まれた事など…改めて、感謝の気持ちでいっぱいになりますね。
これまで全力で応えてきたからこそ、「バディネットなら新しいモノが生まれるのではないか?」「バディネットの八木ならアイデアベースの事柄でも形にできるのではないか?」と期待を込めていただいているのでは、と思っております。
お客様から「フワッとした案件の相談を受けているんだけど、八木さんの方で、やってくれないか?こういうの得意じゃん!」と笑いながらご相談いただいた時は、お客様との関係値の深まりを実感し、喜びを噛みしめました。
いつも私を信じてくださる皆様、本当にありがとうございます!!
Q.ズバリ、八木さん自身の強みは何だと思われますか?
福岡営業所長として、ここは「リーダーシップ力!」とお答えすべきところではありますが…
コミュニケーション能力の高さだと思っています。
一口にコミュニケーション能力といっても色々ありますが、傾聴力と相手の懐に入る能力は長けているのではないか、と考えております。堀さんから「人たらし」と言われた時はびっくりしましたが。(笑)
後はかなり負けず嫌いで、社内メンバーはもちろん、堀さんにも負けたくないと思いながら毎日を過ごしています。
ー福岡営業所の皆さまからは、どんな人だと言われることが多いですか?
自分で言うのは恥ずかしいのですが…社内でもお客様とのやり取りでも、裏表のない人だとはよく言われます。
私は良い意味でも悪い意味でも仕事とプライベートを分けておらず、どちらも楽しく取り組んでいるので、あまりストレスを感じずに過ごせているのではと感じます。(ただ鈍感なだけの可能性もあります)
悪いとこも数え切れない程ありますので、この辺で…(笑)
Q.最後に、バディネットの魅力を教えてください。
会社規模が拡大しても細部までこだわり抜く姿勢が変わらない事と、物事が決定してから実行に移すまでのスピードが速い事です。
これは、「神は細部に宿る」、「スピードは誠意」という言葉で表され、創業時から堀さんが信念としてもっている精神で、私自身もずっと大切にしています。
本社から福岡営業所への異動が決まった際、より多くのお客様の夢を叶えたいと感じた私は、口酸っぱくこの信念を営業所のメンバーに伝えてきました。その甲斐あってか、福岡営業所はプロ意識を持ったスキルの高い社員が集まり、結束力のあるチームとなりました。
いつかは、本社を支えられる福岡営業所を目指して。より一層精進してまいります!
八木さん、素敵なお話をありがとうございました。
そしてそして、福岡営業所のみなさん、ありがとうございました!
人生初の出張になりましたが、とても思い出に残る時間となりました。このインタビューをきっかけに、福岡営業所の皆さんの魅力と仕事に対する強い気持ちが伝わりますと嬉しいです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
▼株式会社バディネット
公式HP:https://www.buddynet.jp/
採用情報:https://www.buddynet.jp/recruit/
オウンドメディア「Buddy Net CONNECT」:https://www.buddynet.jp/column/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?