見出し画像

最短ルートで収入を増やす方法

今回は"収入を増やす方法"についてですが、
良い案を私から読者様に提案し、実際に収入を増やす手助けになると思うので、是非見て欲しいです!

ところで本題ですが、どうやって収入を増やすかを下記で考えていきます。

画像1

①必要な資格をしっかり取る

絶対に必要な訳ではありませんが、収入UPを目指すなら仕事に必要な資格はしっかりと取った方が収入UPの交渉もしやすいですし、資格があれば圧倒的に有利でしょう。

資格を取得するのに費用が実費の場合がありますが、その辺は会社に相談すると経費を出してくれる事が結構多いです。あなたのスキルUPは会社にとってもプラスですので、嫌がる経営者は少ないと思います。

どんどん必要な資格を取り収入UPを交渉してみてはどうでしょう。

画像2

②積極的に目上の人と繋がる

なぜかと言うと、自分より目上の人は確実に自分より様々な経験を積んでいて、広い視点から判断してくれます。それに頼るのもダメですが一つの視点として考える事が出来ます。
普段自分が考えている視点とは全く違う視点から教えてくれる事があります。

その為目上の人は自分より収入が多い人が多いと思いますので、積極的に目上の人の考えに接する事で必然的に自分も収入が上がる可能性が高いです。 ただしここで言う目上の人とは
尊敬できる人を言っています。

画像3

③収入に不満があるなら転職をする

これは1番手っ取り早い方法ですが、もう一度就職活動をしないといけないと言う手間はありますが、最短で収入UPには一番現実的なのかなと思いました。

今勤めている会社が給料低く+労働時間も長いとすれば、すぐに転職するべきです。
月25万程の所得の方は、転職で簡単に収入UPを見込めます。新しいスキルなど(IT.プログラミング)を勉強し、新しい仕事に転職してみてはどうでしょうか!

画像4

④税金を少なくする為に控除を見直す

毎月何気なく給料明細をチラッと見るだけで終わっていませんか?基本給からかなりの金額が引かれているので新卒の人はかなり驚かれたと思います。

主に引かれているのは【保険料、所得税、住民税】が一般的ですね、お気づきだとは思いますが、殆どが税金です。

ですので税金の控除を少しでも軽減出来れば
収入UPに繋がると言うわけです。

控除額を見直すというのは大切な事です。
まず"扶養控除"ですが、奥さんがパートで働いている場合は、必ず扶養範囲内の収入に収めれるように調整しましょう。

独身の方なら"生命保険料控除"を枠一杯にフル活用しましょう。

その他1年間に支払った医療費が10万を超えている場合は、確定申告で"医療費控除"が受けれます。

また住宅ローンがある方は、10年間"住宅借入金特別控除"を受ける事ができます。

このように控除を見直す事で、手取り額を増やすと言うのは現実的です。今月末から取り組んでみてはいかがでしょう。

この記事が参加している募集

noteの書き方