見出し画像

仕事において『自分』を伝えるということ


仕事をするということにおいて


あなたがどの程度のことを
どのくらいの時間でこなせるのか
どんな仕事は得意で
どんな仕事は苦手なのか


周りの人たちは全く知らない

みんな、判断基準は『自分』だから

その人の『普通』によって
これぐらいできて当たり前
これぐらいならできるでしょ
と思われてしまう。

だから、『自分の能力』というものは
隠すものではなくさらけ出すしかない。
できるできないすべて。


そうした方が、
じゃ、これはあなたに任せるね
じゃ、ココだけはお願い!あとはこっちでするから!
と、周りの人たちの対応がしやすくなるし
トラブルを回避することもできる。



こんにちは。

正解探しをやめて、自分軸で自分らしく
『笑顔な私』に戻れるお手伝い
悩みや不安から解放され、自分の人生を
楽しく幸せに生きるコツを教える

公認心理師・RGCメソッドコーチ
『ぶちこ』こと田渕三紀です❀(*´▽`*)❀


仕事ができないと思われるのが恥ずかしいとか
やらなきゃいけないから無理してでも頑張るとか

その前に、まず、

あなたがどの程度のことを
どのくらいの時間でこなせるのか
どんな仕事は得意で
どんな仕事は苦手なのか

ココをハッキリと周りに
伝えているかどうか

それだけで、変わってくることが
めちゃめちゃある!!


辞めたいとか、嫌だとか…
嘆くことも文句を言うことも
いつでもいくらでもできる。


けれど、そんなことをしても
『状況』なんて『現実』なんて
何も変わらない。

それよりも、まず、自分が
自分自身のことをしっかり把握して
周りに『伝える』という努力をする

自分ができることをきちんとする

それだけで、何かが変わってくるものだ。

どうにもならない
ではなく
どうすればいいか
自分はどうしていきたいのか
ちゃんと見つめて、分析していく


相手がどうのこうの…ではなく

『自分』との対話
『自分』を知るということを
『自分』を伝えるということ
『自分』ができることをする


視点を『自分』に切り替えて考えていく

まずは、ココがしっかりできてからの
そのうえでの『他者のこと』なのだ。

もちろん、会社とか仕事とか
『人』がたくさんいるのだから
『自分』のことばかりは言ってはいられない。

けれど、自分のことすらままならないのに
『相手』のことまで考えられるはずがない。

まずはしっかり『自分』を見よう!

今の自分に何ができるのか
少しずつ、自分を拡げていって

最終的に、理想とか、
周りから求められるような自分
っていうものに、近づいていってもいいんじゃないかな。

最初からひとっとびにはいかないから。
やっぱり何事もコツコツでしかない。

ひとっとびは、後が続かない。
だって、そもそも『自分』が
そこに追い付いていないのだから。

ゆっくりでいいから進んでいこう!
今の自分を大事にね!!


​​​​​​​


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?