見出し画像

SNS等での正義を振りかざす世の中、倫理観、道徳観って何だろう?~倫理の問題とは何か~2024年8冊


この本は新書ですが、内容はかなり難しい。
初めての倫理学、読むのに骨が折れました・・・

誰もが自分の倫理観で、
物事の良し悪しを判断して、
SNSとかで発信する時代です。
正義を振りかざし、悪を退治する!
みたいになってたりしますよね~

著名人の不倫問題とかも
当人同士の問題で他人が口出すものでもないし。

コロナでも自粛警察とかあったような・・・
これも己の正義の元に批判。

倫理とは非常に難しい。
その問題についてこの本は書かれています。
正直、完全に理解できたかというと、そうではない。
哲学よりも難しいかもしれない。
様々な倫理学者の引用があるけど、
どれも難解でした・・・

倫理とは関わり合いだってのは、
なるほどそういうものか・・・と参考になった。
関わり合いね
他人や物事にどう関わって、
社会や環境を構成していくのかってことに、
凄く考えさせられました。

正解がないからこそ、
ずっと考えられるテーマの一つですね。
頭のトレーニングに良いですね~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?