見出し画像

シミがない30歳が教える!【紫外線対策のかけ算】

これだけはやってきて良かったと思うこと
それは【紫外線対策】です!

もう少しで30歳になりますが、
(もう年齢隠すの諦めた)
気になるほどのシミはないです。
もちろん薄くて小さいシミはあります。
POLAの肌診断でもシミ予備軍が
ないといわれました。

肌が弱く、母は濃いシミがあるので
恐らくシミが出来にくいわけではないです。

こればかりは紫外線対策を怠らなかった
過去の自分を褒めたいです。

私が今までの経験・リサーチから
編み出した方法をご紹介します。
宜しければお付き合いください!


◆顔の日焼け止め~朝編~

メイク前の日焼け止めは
こちらを使用してます。


ラロッシュポゼ UVイデアXL
言わずと知れた名品ですね

ただ、日焼け止めは何を使うかよりも
どう使うかのほうが重要だと思います。
ポイントはたっぷり使うこと!

まずパールより大きめを馴染ませて、
パールより小さめを頬に重ねます。

これを毎日。必ず毎日。
毎日続けることが大事と言い聞かせます。

私は日焼け止めの上から
下地→ファンデorBBクリームを重ねます。

下地にSPFが入っているからと言って、
日焼け止めを省くことは絶対にしないです。

1日中家にいてもスキンケアの後は
すぐに日焼け止めを塗ります。

自分に合う物をたっぷり毎日塗ること!
これで初めて効果を発揮すると考えます。



◆顔の日焼け止め~塗り直し編~


2時間おきに塗り直しが必要と言いますよね。
私はランチの前に塗りなおすようにしてます。

(外回りの仕事なので、
もちろんそうもいかない日もあります。)

私なりに編み出したやり方はこちら↓

①顔をティッシュでオフ
もしくは乳液を塗布して軽くティッシュオフ
※本当はメイクをふき取って
塗りなおす方がいいと思います。

②日焼け止めパール大を
手のひらでスタンプ塗り

朝使った日焼け止めと同じ物か、
こちらを使うこともあります。


こちらは意外とさっぱり系なので夏に重宝。
トーンアップ効果もあります。


◆顔の日焼け止め~パウダー編~


ランチの前に日焼け止めを塗りなおしたら、
仕上げにパウダーも塗ります。

パウダーももちろんSPF入り。
私はセザンヌのものを使ってます。



粒子が細かく厚塗り感なし。
日焼け止めが塗りなおせなくても
最低限このパウダーだけはON。

パウダーの粒子自体に、
紫外線をはねのける効果があるって
聞いたことがあります。
(この商品に限らず)


◆日傘は絶対に遮光100%!


4月~10月頃まで日傘はマストで使います。
変な目で見られようと関係ない。

これだけは言いたいのですが
日傘は遮光100%をお勧めします。
使っているのはサンバリア100

体感温度が違うので熱中症対策にも◎。
私はお恥ずかしながら
2020年春に初めて購入しました。

もっと早く使っていれば良かったと
大後悔しております・・・
1万円以上しますが本当に買って正解!

来年は折り畳まないタイプも
欲しいな~。

◆身体の日焼け止め


日焼け止めを目に付く場所において、
出発前には必ず身体にも塗ります。
以前は塗り忘れたりしてたけど
最近はすっかり習慣化されました。

首元、腕はマストで塗ります。
手に残った分を耳にも塗ります。

身体はスキンアクアのSPF50+PA++++
スキンアクアは
この数年間で何度もリピート。

肌が弱いので、
ウォータープルーフは使いません。
7月にディズニーランドいったときも
これをこまめに塗ったら焼けなかった!

◆紫外線カットメガネ


目からも日焼けすると聞いて、
紫外線カットグラスをしてました。

最近めがねを踏んづけてしまい()
今年はしてなかったら
例年よりも焼けた気がする(涙)

裸眼だとなおさら眼球が
紫外線にさらされるのと、
目元の皮膚を物理的に紫外線から
遮断できるので良いと思います。

(早くめがね買わなくちゃ・・)


◆外で遊ばない

極論ですみません。
私もともと体力なくて、
外遊びがそんなに好きじゃないんです。
ディズニーがぎりぎりかな。。

やりたいことを我慢するというより、
買い物に日が落ちらから行くとか、
紫外線が強い時間帯を避けるだけでも
十分効果あると思います。


以上が私の紫外線対策です!
紫外線対策はかけ算だと思ってます。
小さなことを少しずつ積み重ねて、
ずっと綺麗な肌でいたいなあ。

長くなりましたが最後までお読みいただき
ありがとうございました。
少しでも参考になったら嬉しいです。




この記事が参加している募集

紫外線対策

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?